ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

子どもに大ヒット!玉ねぎとコーンのふわ甘はんぺん焼き

Photo by おかめ

調理時間 10
やる気がないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。

今回ご紹介する「玉ねぎとコーンのふわ甘はんぺん焼き」は、コーンや玉ねぎの甘みとはんぺんのふんわり感があいまって子どもに大ヒット♪
味付けは塩をちょっととマヨネーズだけ。このマヨネーズがいい感じのアクセントになってくれます!
玉ねぎをみじん切りにするのだけ我慢すれば、あとはワンパンでさくっと完成できる簡単レシピ♡
あと1品おかずが欲しい時やお弁当にもおすすめやよ~!

材料(2~3人分)

コツ・ポイント

  1. 玉ねぎはレンジ加熱で下ごしらえをカンタンに!
  2. ポリ袋ひとつで材料を混ぜれば洗い物も減らせます。

作り方

1.玉ねぎの下ごしらえ

画像の説明

Photo by おかめ

玉ねぎは粗みじん切りにします。

Photo by おかめ

耐熱性ポリ袋に入れ、電子レンジ600Wで2分加熱します。

2.ほかの材料を混ぜ込む

画像の説明

Photo by おかめ

玉ねぎの粗熱が取れたら、はんぺん、木綿豆腐、コーン缶、片栗粉、マヨネーズ、塩をポリ袋に入れ、袋の上から揉み込みます。 はんぺん、木綿豆腐は先に手で崩してから入れると揉み込みがラクになります♪

3.フライパンで焼く

Photo by おかめ

フライパンに油を入れて中火で熱し、②のタネをスプーンですくってフライパンに入れます。 スプーンで軽く押して、ひと口大になるよう成形して焼いていきます。

Photo by おかめ

裏返して反対面も焼き、両面に焼き色が付いたら完成です。
冷めても硬くならないから、作り置きやお弁当おかずにも便利やよ~!

よくある質問

作り置きできますか?

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵で2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。
nstagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪
▼こちらもおすすめ!おかめさんの楽うまレシピ

編集部のおすすめ