ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

定番ソースで。簡単「ピーマンの肉詰め」の基本レシピ

調理時間 20
まずは、基本となるピーマンの肉詰めのレシピをご紹介します。ケチャップとウスターソースでソースを作る、定番の味付けですよ。

材料(2人分)525kcal/人(※)

ピーマンの肉詰めを作るときのコツ

コツ・ポイント

  1.  ピーマンに小麦粉をまぶす
  2. 肉だねは山になるように詰める
小麦粉や片栗粉は、水分と熱によって粘度のあるのり状に変化します。ピーマンの内側に粉をまぶすと、焼いたときにピーマンと肉だねをくっつける "のり" の役割を果たしてくれます。ちょっとしたひと手間で、肉だねがピーマンから剥がれにくくなりますよ。

お肉は、加熱すると縮みます。そのため詰める肉だねの量が少ないと、焼き上がったときピーマンとの間にすき間ができる原因に。縮んだ状態でちょうどよい量になるようたくさん詰めて山のようにすると、剥がれにくくなるうえにふっくらと仕上がります。

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにする

作り方

1.ピーマンを切る

まな板の上に並べられた半分のピーマン

Photo by macaroni

ピーマンは種とヘタを取り除き、半分に切ります。

2.肉だねを作る

ボウルの中で肉だねをこねている

Photo by macaroni

ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、塩、こしょう、卵、パン粉を入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせて8等分にします。

3.小麦粉をまぶす

まな板の上のピーマンに小麦粉をまぶしている

Photo by macaroni

ピーマンの内側に小麦粉を薄くまぶします。

4.ピーマンに肉だねを詰める

ピーマンに肉だねを詰めている

Photo by macaroni

3のピーマンに、2の肉だねを詰めます。

5.焼く

フライパンの上に並べられたピーマンの肉詰め

Photo by macaroni

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、肉だねの面を下にして並べ入れます。

6.裏返して蒸し焼きにする

ピーマンの肉詰めが並んだフライパンにふたをしている様子

Photo by macaroni

焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱火で7〜8分ほど蒸し焼きにしたあと一度取り出します。

7.ソースを作る

フライパンでソースを作っている

Photo by macaroni

6のフライパンにケチャップ、ウスターソースを入れて軽く煮詰めます。

8.盛り付ける

白いお皿に並べられたピーマンの肉詰めにソースをかけている

Photo by 6のフライパンにケチャップ、ウスターソースを入れて軽く煮詰めます。

お皿に盛り付けた6に、7のソースをたっぷりかけて完成です。
【レシピ提供 macaroni】

冷凍がおすすめ♪ ピーマンの肉詰めの保存方法

冷凍方法

ピーマンの肉詰めを長持ちさせたいなら、冷凍保存するのがおすすめです。焼いたあと、ひとつひとつをラップで包んでフリーザーバッグに入れ、冷凍しましょう。この状態で1ヶ月ほど日持ちします。

編集部のおすすめ