ローディング中

Loading...

ピーマンは独特の苦みや香りがあり、さまざまな料理に大活躍!今回はそんなピーマンの冷蔵・冷凍での保存方法、保存期間や活用レシピなど、詳しくご紹介します。ひと手間かければ新鮮な状態をキープできるので、ぜひご家庭で試してみてくださいね♩

ピーマンの保存どうしてる?

きんぴらや肉詰めなど、彩りも良くなり、何かとあると便利なピーマン。価格も安く、一年中安定して手に入るため、家に常にストックがあるという方も多いのではないでしょうか。

そんなピーマン、実は、ビタミンA(βカロテン)、C、Eが豊富で、栄養価が高いお野菜だって知っていますか?ビタミンAはトマトの5倍、ビタミンCはなんとレモンの2倍もあるそうです。しかもうれしいことに、ピーマンに含まれるこれらのビタミンは加熱調理しても栄養価がなくなりづらいのだとか。熱を加えることでお子さんの苦手な苦みや香りは和らぎますし、カロテンの吸収率もアップしますよ。

ただし問題は、その保存方法。あまり日持ちしないイメージがあるピーマンですが、ピーマンは保存のコツさえ抑えれば、長く保存ができます。

今回は、「丸ごと保存する場合はどうすればいい?カットした場合は?」「もっと長く保存したい場合、どうすればいい?」「ピーマンを使ったおすすめメレシピは?」などの疑問にお答えしていきます。

ピーマンは常温保存していいの?

ピーマンの適温は10〜13℃だといわれています。ですので、冬場での常温保存は1週間以内なら可能です。しかし常温保存が可能だからといって、日の当たるところや、比較的温度・湿度が高いキッチンに置くと痛みやすくなるので、風通しのよい冷暗所におくことが必須です。

夏場は室内の温度もあがるので、スーパーなどで購入したらすぐに野菜室にいれましょう。ここからは、野菜室での保存方法や冷凍での保存方法をご紹介します。

ピーマンの冷蔵保存方法と保存期間

準備するもの

・ラップ
・ポリ袋
・キッチンペーパー

手順

1. キッチンペーパーなどで、ピーマンの水気をしっかりと拭き取ります。
2. ひとつずつラップで包みます。
3. ポリ袋などに入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

保存期間

1週間程度なら新鮮な状態を保つことができます。少しシワシワになっても問題なければ、3週間程度まで保存可能ですよ。

ポイント

ピーマンは水気があると傷みやすい野菜です。水気を拭き取ってから保存してください。
また、ピーマンは収穫後もエチレンガスをたくさん出し、そのガスにより鮮度を落としていきます。空気が通るようにポリ袋の口は密封しないようにしましょう。ひとつずつラップした方がお互いのエチレンガスによる成熟が抑えられますので、効果的に保存ができますよ。

野菜室がない場合

ご自宅の冷蔵庫に野菜室がない場合は、冷蔵庫の低い温度がピーマンにダイレクトに伝わらないようにしましょう。上記の方法でピーマンをラップで包んだあと、新聞紙で包んだりタッパーに入れて保存するのがおすすめです。また同じ冷蔵庫内でも温度がちがい、冷気の吹き出し口や奥は低温なので、避けたところに保存しましょう。

カットしたピーマンを保存するには?

準備するもの

・50℃のお湯
・フリーザーバック(タッパー)
・キッチンペーパー

手順

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

万能「もやし」のレシピ!ナムルから炒め物までたっぷり30選

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

初心者も失敗なし!「簡単ケーキ」は材料3つ&オーブン不要の楽々レシピ

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ほうれん草スープのレシピ20選!ポタージュから中華風までいろいろ♩

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る