ローディング中

Loading...

根菜いっぱいのけんちん汁ですが、変わった名前だと思ったことはありませんか?気になるけんちんの意味をご説明します。同じく根菜いっぱいの豚汁はけんちん汁に似ていますが何が違うのか?ふたつの違いについてもご紹介。似て非なるものだとわかりますよ。

けんちん汁のけんちんとは?

野菜がいっぱい食べられて体をポカポカにしてくれるけんちん汁。人気汁物メニューの1つだと思いますが、けんちん汁のけんちんの意味は知っていますか?豚汁にも似ていますが、豚汁とけんちん汁の違い、けんちん汁とは?それぞれの具材の違いなど、豚汁との違いについてもご説明します。

建長寺が発祥「けんちん汁」の由来

「けんちん汁」の呼び名は、鎌倉時代に創建された禅寺である建長寺(けんちょうじ)が発祥といわれています。「建長寺の汁」がいつのまにか「建長(けんちん)の汁」、「けんちん汁」となり広まった説が有力です。

精進料理とは

精進料理には出汁も昆布やしいたけから取り、具材も含め動物や魚など生きていたものを使いません。修行僧に出される料理は、野菜くずも無駄のないよう作られています。
精進とは、雑念を取り去り、仏道修行に励む意味があります。仏教の戒律に基づいた、修行僧のための料理です。仏教徒は四足または二足の足で歩く生き物(牛や豚、鶏など)の肉を食べるのを禁じられていますから、けんちん汁も野菜や山菜でできているんです。

けんちん汁の主な具材

けんちん汁には、ゴボウやニンジン、大根、サトイモなどの根菜を中心とした野菜と、コンニャク、ネギ、キノコ類、豆腐などの食材で作られています。

場合によってはこれに油揚げを入れたり、白菜や小松菜などの葉物野菜も加えて具だくさんの汁物にすることもあります。味噌仕立てで食べる印象が強い方もいるかもしれませんが、本来のけんちん汁は昆布やしいたけなどを材料に出汁をとります。

豚汁との違い

けんちん汁が元々は精進料理だとわかると、豚汁との大きな違いがわかりましたね。豚汁には豚肉が入りますが、けんちん汁には入れない。これが大きな違いのひとつです。

豚汁とは

豚汁は、豚肉が入った味噌汁というとわかりやすいかもしれませんね。使う具材は地域、各ご家庭でさまざま。どんな食材を入れていても間違いではありません。サツマイモを入れて甘みを出したり、キムチを入れてチゲ鍋風にもアレンジする方もいるようです。

基本は「けんちん汁」の具材と同じですが、豚汁のほうがバリエーション豊かに料理することができるでしょう。

豚汁の主な具材

ゴボウや大根、ニンジン、サトイモなど、豚汁に入れる野菜も根菜を中心にお料理されている場合が多いでしょう。そのほか、コンニャクや油揚げ、ネギ、豆腐、きぬさやなどを入れたり、サトイモではなく、ジャガイモを入れて甘みとボリュームのある汁物にしていることもあります。

地域によって異なる呼び方

豚汁は地域や人により「とんじる」または「ぶたじる」と呼ばれています。同じ地域であっても呼び方が別れることもありますが、関西や東北、九州の南部では「ぶたじる」、関東では「とんじる」と呼ばれることが多いようです。

「けんちん汁」を「豚汁」と呼ぶことは少なくても、逆に「豚汁」を「けんちん汁」と呼んでいる人は少なくないみたいですね。

けんちん汁の基本的な作り方

鍋にごま油を熱し、具材を入れて強火で炒めます。全体に油がまわったら、出し汁を加え、具材がやわらかくなるまで煮込みます。豆腐を入れて弱火で火を通してから火を止め、きざみショウガとネギを添えて完成。最後に加えるショウガが味のポイントです。野菜を煮込んで味が染みわたり味わい深い風味に仕上がります。
野菜たっぷりの「けんちん汁」は食べ応えもあり、繊維質もたっぷり。根菜類が体を温めてくれるのも嬉しいお料理です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生クリームが分離する原因って?戻し方&予防のコツまとめ!

ケーキやパン、アイスクリームなどに欠かせない生クリーム。うっかり分離させてしまったことはありませんか?今回は、分離してしまう原因や分離した生クリームの戻し方のほか、分離を予防するコツを詳しくご紹介します。

茶筒チーズケーキも!京都「開化堂カフェ」で老舗茶筒店のこだわりを体感♩

京都にある明治8年創業の老舗茶筒店、「開化堂」プロデュースのカフェがおしゃれすぎると話題になっています。店内には職人の技が光る、こだわりの逸品揃い。どんなメニューがあるのか、「開花堂カフェ」についてこれから詳…

食べる般若心経!? 群馬「新田乃庄」のほうとうが謎すぎてネット騒然!

群馬県太田市にある郷土料理店「新田乃庄」で、お土産用に般若心経が書き込まれたほうとうが販売され、TVや新聞、ネットなどで話題騒然!お経が書いてあるほうとうが作られた経緯や、そもそも新田乃庄とはどんなお店なのか…

ページTOPに戻る