ローディング中

Loading...

お品書きによく見かける「もり蕎麦」と「ざる蕎麦」。手打ちの専門店などでには「せいろ蕎麦」と書かれていることがあります。みなさんは、3つの蕎麦のの違いをご存じですか?せいろ蕎麦とその他蕎麦の違いと歴史、さらに、おいしい老舗店もご紹介!

「せいろ蕎麦」と「ざる蕎麦」の違い言える?

大晦日の年越し蕎麦を始めとして、日本人にはとてもなじみ深いお蕎麦ですが、「もり蕎麦」「せいろ蕎麦」「ざる蕎麦」の3つの違いがよくわからない方が多いのではないでしょうか。それは蕎麦の歴史と関係があります。

地方では昔から太打ちの田舎蕎麦が食べられて来ました。製粉技術が現代のように洗練されておらず手挽きの石臼による挽きぐるみでは、そば殻などのつながりの妨げとなる異物も多く、細く打つと千切れてしまうのです。

せいろ蕎麦とは

そもそもなぜ「せいろ」?

江戸時代に小麦粉をつなぎに使ったニ八蕎麦(にはちそば)の技術が確立されるまで、十割蕎麦は茹でるとちぎれやすく、それ以前の江戸では和菓子屋さんがお饅頭を蒸す片手間に蒸篭(せいろ)で蒸し蕎麦を出していました。

大工や荷役労働者(にやくろうどうしゃ)、運搬の仕事など肉体労働が多かった江戸では、正式な食事は白米を炊いたご飯を食べて、蕎麦は間食や夜食として食べられていたのです。ススっと短時間で食べられるお蕎麦は、気が短くて、ええ格好しいの江戸っ子の気風に合っていたのでしょう。

ざる蕎麦とは

ざる蕎麦を始めて出したお蕎麦屋さんは、江戸時代に深川にあった『伊勢屋』というお店です。海苔をのせ始めたのは明治以降で、専用の汁を使っていたそうです。今ではざる汁を別に作る店は少なくなっており、海苔の有無だけが「もり」「ざる」の違いとなっているようです。

「ざる蕎麦」と「せいろ蕎麦」は同じもの?

「ざる」も「せいろ」も調理道具ですね。今では本来の役割を越えて蕎麦を華やかに盛る器として使われています。塗り物の器にスノコを敷いて盛るスタイルが現代のせいろ蕎麦の姿ですが定義は曖昧になりつつあり、ざるに盛っても「せいろ」と称しているお店もあります。

もり蕎麦は、また別のもの?

もり蕎麦の由来

小麦粉をつなぎに使うニ八蕎麦の登場で、グルテンの恩恵によって細切りにしても切れずに茹でることが可能になりました。ところが当時は現代のように、つゆは猪口(ちょこ)につけるのではなく皿盛りにした蕎麦の上からまわしかける「ぶっかけ」スタイルでした。ざるを器に使うようになったのは、江戸中期以降のことです。

結局3つの蕎麦の違いって?

改めて整理してみますと、もり蕎麦は皿盛りが語源ですが現代では塗り物のせいろに盛られることが多く、基本的に海苔は掛けません。せいろ蕎麦は蒸し器のせいろに盛られたのが語源ですが、近年は器の種類は問わなくなって来ていて、手打ちの専門店によく使われる名称。

ざる蕎麦は、大衆的なお店では海苔掛けそばを指しますが、手打ちの専門店などでは海苔は掛けずに本当のざるに盛るお店もあります。
▼山形そばとの違いも発見

温かい蕎麦はいつから?

もり蕎麦のクラシックスタイルは江戸時代に始まった「ぶっかけ」でしたが、これでは冬場は冷え冷えとするので、やがて温かいつゆを掛けるようになります。これは特に冷え性が多い女性に喜ばれ、やがて現在のような丼スタイルの「かけ蕎麦」に進化して、さらに天ぷら蕎麦のような種物のバリエーションの展開につながるのです。

都内の老舗お蕎麦屋さんをご紹介!

永坂更科 布屋太兵衛(ながさかさらしな ぬのやたへえ)

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

子供向けレシピも!たこ焼きパーティーでのサイドメニュー23選

誰かの家に集まるときの定番メニューといえば、たこ焼きが挙げられます。皆で楽しくシェアしてパーティーできますよね♩でも、たこ焼きだけでは飽きてしまいます…。今回、たこ焼きパーティーにおすすめのサイドメニュー(お…

作る派?コンビニ派?焼酎に合うおすすめおつまみ33選!

今回は、焼酎によく合うおつまみを33選ご紹介!ビールやワイン、日本酒も良いですが、焼酎を飲む日は、おつまみを変えてみると、よりおいしいお酒が楽しめます。家で作る簡単レシピ、会社帰りにふらっと立ち寄れるコンビニ…

黄金比率で簡単おいしい!「すき焼き割り下」を関東風・関西風で♩

味の調整が難しいすき焼きも、割り下を作っておけば心配なし!今回はすき焼きの名店「今半」の割り下の黄金比率をご紹介します。市販のすき焼きのたれが余った時にも使えますよ。また、関西風と関東風の違いとレシピもご紹介…

ページTOPに戻る