ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

ピーマンだけを炒めるレシピ5選

1. カラフルに♪ ピーマンの絶品炒め

クリスマスカラーでピーマンのバターしょうゆ炒めを作りましょう。短時間で作れて、バターとしょうゆの最強コンビにお酒もごはんも進みます。お弁当に入れても、ぱっと華やかになりますね。炒めすぎないことがポイントですよ!

2. ごまの風味が絶品!ピーマンのごま風味炒め

献立に緑をひと品加えたいときに、ささっと作れるピーマンのごま和えです。たっぷりの白すりごまでとっても香ばしい香りに包まれます。短時間の加熱でピーマンの食感を楽しみましょう。

3. クセになる!ピーマンの炒めもの

居酒屋のメニューにありそうなやみつきピーマンです。ごま油で炒めると照りが出て、かつおぶしを振ることで旨味になります。ポン酢をかけるとさっぱりいただけますよ。お好みの味付けでもアレンジ可能です。

4. こってりおいしい。ピーマンのめんつゆマヨ炒め

お弁当のおかずや朝食にもぴったりのピーマンのマヨ炒めです。油の代わりにマヨネーズを使うことで、ピーマンの苦味がまろやかになります。味付けにはめんつゆを使うとお手軽なうえに簡単に旨味を感じられますね。

5. 青のりでアレンジ!磯の香りただようピーマン炒め

とってもシンプルな味わいのピーマンの青のり炒めです。すりおろしたにんにくが香りづけになるため、食欲をそそられます。ごま油でピーマンを炒め、青のりを加えることで風味豊かなひと品が完成です。

ピーマン×お肉を炒めるレシピ5選

6. 甘辛い!ピーマンと豚肉のがっつりごま味噌炒め

Photo by macaroni

夕飯のメインおかずに持ってこいのピーマンと豚肉のごま味噌炒めです。甘辛い味噌ダレはしっかり味で、子供たちのごはんがもりもり進みます。ピーマンは大きめの乱切りにすることでプリっとした食感になりますよ。

編集部のおすすめ