ザクザクっと香ばしい。福豆衣のささみ唐揚げ

25 分

「福豆衣のささみ唐揚げ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。袋に福豆を入れて叩き、唐揚げの衣にしました。たっぷりと衣づけしたささみは十分満足感あるひと品に♪しっとりやわらかいささみと、福豆のザクザクとした食感、風味が口いっぱいに広がります。ぜひ福豆を使ってトライしてみて♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

鶏ささみは筋を取り、縦2等分にします。

作り方

1

福豆はジッパー付き保存袋に入れて、めん棒で粗く叩き、バットに移します。

2

ボウルに鶏ささみ、(a)の調味料を入れて漬け込み、10分ほど置きます。

3

余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉、溶き卵、①の衣を全体につけます。

4

160℃のサラダ油に入れて揚げ色がつくまで4分〜5分揚げます。表面がカラッと揚がったら完成です♪(同様に繰り返します)

コツ・ポイント

・大小異なるささみを使用する場合は、大きいものを観音開きにして厚さを均一にしてくださいね。味の染み込みと火の通りが一定になりますよ♪ ・福豆を付けたら、はがれないようにやさしくおさえてくださいね。 ・一度に全量を揚げると、油の温度が下がりやすいので2回に分けて揚げることをオススメします。 ・鶏もも肉や鶏むね肉に代えても、おいしくできますよ。
▼まだまだあるよ。鶏ささみで大満足のアレンジレシピ♪

特集

FEATURE CONTENTS