ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

低カロリー食材として人気の「ささみ」

ささみは、今やダイエット中の定番食材。お肉のなかでもカロリーが低くヘルシーなイメージがあり、リーズナブルな価格で買えることから人気に火がついています。 実は、そんなささみには、カロリーが低いという特徴以外にも嬉しいポイントが!ダイエッターなら知っておきたい、注目すべき栄養素や上手に活用するレシピなどをご紹介します。

ささみに含まれている栄養素

ささみを代表する栄養素といえば、なんといっても三大栄養素のひとつであるたんぱく質です。そのほかにも、抗酸化作用のあるミネラル「セレン」や、代謝に必要な「ナイアシン」「ビタミンB6」「パントテン酸」などのビタミンB群も多く含まれます。(※1)

ささみのカロリー、糖質・たんぱく質量は?

カロリー

100gあたり:105kcal(※1) 1本あたり:60kcal ※1本57gで算出 ささみは鶏肉のなかでも、もっともカロリーの低い部位です。ほかの部位と比べると、ももや手羽の半分程度、胸肉の2/3程度なんですよ。ダイエットに向いているとされるのも、うなずけますね。

糖質量とたんぱく質量

糖質量:100gあたり 0g/1本あたり 0g(※1) たんぱく質量:100gあたり 23.0g/1本あたり 13.1g(※1) ※1本57gで算出 ささみは、糖質(炭水化物から食物繊維を引いた数値)が一切含まれません。その一方、たんぱく質は鶏肉のどの部位よりも多く含まれています。低カロリー・低糖質・高たんぱくと、まさに理想的な食材ですね。

【調理法別】ささみのカロリー

生の状態では、カロリーの低いささみですが、調理法によってどれだけ変わるのでしょうか? 1本あたりのカロリーが低い順にご紹介します。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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