ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

焼き鳥はダイエット向きのメニュー?

居酒屋や焼き鳥屋さんの前を通ると、焼き鳥の香ばしさに「おいしそう!」と思ったことありませんか?香りにつられ、ついお店に入ったりなんて経験がある方もいると思います。 焼き鳥ってダイエット中やカロリーが気になる女子には、ハードルが高いと思われがちなんですが、鶏肉は高たんぱく、低糖質、低カロリーな食材です。上手に利用することでダイエット中でもおいしく食べることができるんですよ。

焼き鳥のカロリーを部位別に解説

飲み会が増えたりする時期、外食が多くなる時期、ダイエット中だったり、連日の外食でカロリーが気になる女子には、お店選びで頭を悩ますことがあると思います。 そんなときにおすすめなのが焼き鳥屋さん。焼き鳥って焼きながら余計な脂分を落としてくれます。また、串で食べた本数がわかるので食べ過ぎコントロールもできますよね。 また、部位によりダイエット向きなものもあるんですよ。では、さっそくカロリーが低い鶏肉の部位とカロリーが高い鶏肉の部位をお届けします。

カロリーが低い鶏肉の部位

・鶏軟骨(1本50g)……27kcal ・砂肝(1本50g)……47kcal ・ささみ(1本50g)……53kcal ・ガツ(1本50g)……61kcal ・ねぎま塩(1本50g)……86kcal ・鶏レバー(1本50g)……56kcal ・ハツ(1本50g)……104kcal 低カロリーで低糖質、タンパク質が豊富なささみや砂肝以外にも、ダイエット中でもおいしく食べられるおすすめ焼き鳥メニュー。覚えてうまく利用しましょう。(※1)

カロリーが高い鶏肉の部位

・ぼんじり(1本50g)……119kcal ・手羽先(100g)……211kcal ・皮(1本50g)……249kcal ・つくね(1人前)……260kcal 1本あたりで100kclを超えてくるカロリーの高い部位。ダイエット中であればこちらの焼き鳥メニューは避けることをおすすめします。(※1)

焼き鳥のカロリーをオフする方法

焼き鳥のカロリーを完全にオフにすることは不可能ですが、できる限りオフに近づけたいですよね。では、焼き鳥をうまく食べるコツをご紹介します。

味付けはタレより塩を

タレか塩かでカロリーを比較すると、あきらかにタレの方がカロリーが高め。タレもおいしいのですが、塩で注文してください。 カロリーの高い焼き鳥メニューを選ぶときも塩がおすすめです。ですが、「塩だから大丈夫」とカロリーの低い焼き鳥をたくさん食べないように気をつけましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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