ライター : macaroni_channel

なんて楽チン♩めちゃ旨ささみカツ

おいしいけれど作るのが面倒でつい避けがちな揚げ物メニュー。食べたいけど作りたくない……そんなもどかしい思いをされているみなさん、今回は焼いてサクサクのカツの味わいを十分に楽しめる「チーズと大葉のズボラささみカツ」をご紹介します!
揚げないで作る“ズボラ”レシピとはいえ、むしろ油少なめなので大切なご家族の健康にも気を遣える優しいメニュー。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみやパスタ料理のサイドメニューとしてもおすすめです♩
まな板からのオーブン調理なので、コンロはガラ空き。「もう一品作っちゃおう」なんて気分にもなれそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」の材料

(2〜3人前) ささみ:6本 (350g前後) 梅干し:4個 大葉:10枚 とろけるチーズ:適量 パン粉:適量 塩:適量 ブラックペッパー:適量 オリーブオイル:適量(大さじ3杯程度)

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」レシピ

1 ささみの筋を取る

筋の先端部分1cmくらいに包丁で切れ目を入れ、筋の先を指でつまみやすくします。
ささみに包丁を入れ、身を開きます。
太い筋は、切れ目を入れた部分を親指と人差し指でつまみ、筋の内側部分に沿って包丁の先を入れ、裂くようように引っ張って取ってください。

2 ささみをカットし、耐熱容器に敷きつめる

3等分を目安に、ささみを食べやすい大きさに切ります。

Photo by macaroni

スキレットまたは耐熱皿にオリーブオイルを塗り、カットしたささみを並べて、塩こしょうをふります。

3 大葉、梅、とろけるチーズをトッピングする

Photo by macaroni

大葉10枚は、手でちぎってささみの上にのせます。

Photo by macaroni

梅干し4個を包丁で叩き、大葉の上に散らします。

Photo by macaroni

さらに上からとろけるチーズを適量散らします。

4 パン粉を全体にかけ、油を注いで焼く

Photo by macaroni

パン粉をまんべんなく全体にかけます。分厚くかけると火の通りや食感を損ねてしまうので、全体に薄くかけるのがおすすめです。

Photo by macaroni

パン粉の上から、オリーブオイル(おおさじ3杯程度)を全体に回しかけ、220度のオーブンで15分焼きます。トースターで焼くこともできますよ。 ※焼き時間は、ささみの量やご使用の器具によって前後します。焼き色を見ながら調整してください。

編集部のおすすめ