もうパサつかない!みんなが気になった「ささみ」レシピランキング

ヘルシーで、コスパ抜群のささみ。パサついたり、シンプルな味になりがちですが、調理しだいでは主役級のおかずに変身します!素材がシンプルなので、味付けや調理法を工夫しながら、おいしく調理する腕の見せどころ。ささみレシピをクリップ数(お気に入り)の多かった順にランキングにしました。

2019年7月31日 更新

10位「鶏ささみの梅のり蒲焼き」

鶏ささみの梅のり蒲焼き

Photo by macaroni

パサパサした食感で「実はささみが苦手……」という人も多いはず。しっかり味の梅のり蒲焼きなら、パサつかずにおいしく食べられますよ。

梅肉の酸味を聞かせているので、ごはんのおかずにもぴったり!焼き始めに触りすぎると海苔が剥がれてしまうので、フライパンに入れたらじっと見守りましょう。ささみを開くことで蒲焼のように見栄えもよくなり、お弁当のおかずに使えば、ボリュームも見た目もばっちりですよ。

9位「切り干し大根とささみの柚子ポンサラダ」

切り干し大根とささみの柚子ポンサラダ

Photo by macaroni

レンジで蒸したささみに、戻した切り干し大根を合わせたサラダです。味付けに柚子胡椒とポン酢を使うことで、さっぱりとした夏仕様に。まろやかな味がお好みなら、マヨネーズをプラスしてみてくださいね。

やわらかなささみの食感と、シャキシャキ食感の切り干し大根で、食べ応えも抜群です!

8位「ささみアボカツ」

ささみアボカツ

Photo by macaroni

フライにするとボリュームも増して、子どもから大人気のささみですが、なかにもうひと工夫してみました。つぶしたアボカドとクリームチーズを混ぜ、薄く伸ばしたささみで包みます。

あとは衣を付けてカリッと揚げれば、なかからクリーミーなアボカドソースがとろり。かさ増しにも使えるテクニックですね!

7位「とろとろなすとささみの油淋鶏」

とろとろなすとささみの油淋鶏

Photo by macaroni

丸ごとの鶏肉を使う油淋鶏は、揚げ時間がかかってちょっとハードルが高めですよね。ささみをそぎ切りにして代用すれば、揚げ時間も短く、油も少なめで済みます。しかもカットする必要もないので、盛り付けもラクラク♪

なすは隠し包丁を入れて、火の通り&味のなじみをサポート。冷蔵庫で冷やすと味がなじんでよりおいしくなりますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう