ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

ささみカレーの基本レシピ

Photo by ちず

ささみカレーなら濃厚なカレーライスにあっさりした風味が加わり、より食べやすくなりますよ。ポイントはささみを加熱するときの火加減にアリ。普段のカレーと同じく簡単にでき上がります。

材料(2人分)

Photo by ちず

作るときのコツ

  1. ささみは高温で加熱するとパサつきやすくなってしまいます。焼くときも煮込むときも、弱めの火加減でじっくり火を通すようにしましょう。
  2. さらに具材は同じ大きさに切りそろえると火の通りが均一になり、おいしく仕上がります。カレーのような煮込み料理のときは意識してみましょう。

作り方

1.ささみを切る

ひと口大に切って白い皿に並べられたささみ

Photo by ちず

ささみの筋をとって、ひと口大に切ります。

2.野菜を切る

ひと口大に切られて白い皿にのせられたにんじん、じゃがいも、玉ねぎ

Photo by ちず

にんじん、玉ねぎ、じゃがいもをひと口大に切ります。

3.ささみを焼く

白い鍋で焼かれているささみ

Photo by ちず

鍋に油を熱し、ささみを両面焼きます。弱火〜中火の火加減でゆっくり焼き、中まで火を通さないことがポイント。両面色が変わったら取り出します。

4.野菜を炒める

白い鍋で炒めているにんじん、じゃがいも、玉ねぎ

Photo by ちず

鍋に玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。 さらににんじん、じゃがいもを加えて、全体に油が回るよう炒めます。

5.具材を煮込む

煮込まれているささみカレーの具材

Photo by ちず

ささみと水をいれて蓋をし、沸騰させます。出てきたアクを取り除いたら蓋をし、弱火で15分ほど煮込みます。

6.ルウを入れて煮込む

白い鍋で煮込まれているささみカレー

Photo by ちず

カレールーを入れて溶かし、蓋をしてとろみがつくまで弱火で加熱します。

7.ささみカレーの完成

グレーの器に盛り付けられたささみカレーライス

Photo by ちず

お皿にライスを盛り、でき上がったささみカレーをかけていただきましょう♪ お好みの野菜を入れたり、焼き野菜をのせたりするのもおすすめです。ささみがあっさりしているので、チーズをトッピングしてコクを足してもおいしいですよ。

ささみ×カレー味♪ アレンジレシピ5選

1. レンジでパパッと。カレー粉で簡単ささみカレー

Photo by macaroni

カレールーを使った基本のささみカレーレシピをご紹介しましたが、こちらはカレー粉を使ったレシピです。むずかしそうに感じるかもしれませんが、レンジで簡単に作れるんです!手軽にすませたいおうちランチにおすすめ。

2. 夏野菜と鶏のささみのカレー風味炒め

カラフルな夏野菜をささみと一緒に炒めています。スパイシーなカレー味とさわやかな夏野菜は相性抜群。夏に食べたくなる炒め物ですが、野菜をアレンジすれば一年中楽しめますよ。野菜がモリモリ食べられます。

3. ささ身のカレー風味ピカタ

あっさり淡白なささみも、こちらのレシピなら大満足なおかずに仕上がります。カレー粉と粉チーズの香りが豊かで食欲をそそりますよ。しっとりジューシーでおいしいのに糖質が少ないので、糖質制限中のかたでも楽しめるはず。

編集部のおすすめ