ささみのおすすめレシピ5選

1. ささ身のヘルシーサラダ

ささみ料理の定番といえば、ダイエットや筋肉づくりの強い味方となるサラダですよね。こちらのレシピは、電子レンジを使ってささみを調理し、あとはドレッシングと野菜を和えるだけなので、料理初心者でもとても簡単に作れます♪

2. ささ身のマスタードカツ

火を通すとパサパサになりがちなささみですが、カツにすると食べ応えがあり立派なメイン料理に!油で揚げる前に粒マスタードをぬることで、しっかり味もついているので食べ盛りなお子様にも、お酒を飲む大人のパーティーにもぴったりです。

3. ささみのネギマヨあえ

ささみの筋を取ったあと、そのまま縦型に切ってスティック状で調理をすると見栄えも良くなりますね!こちらのレシピは天ぷらのように揚げたあと、ネギマヨソースで和えているので、時間が経ってもしっとり。たくさん作り置きをしていて、お弁当のおかずにも役立ちそうです。

4. ささみユッケ

新鮮なささみをゲットできたなら、ぜひ挑戦したいレシピ♪ ささみを湯通しして冷水につけることで、身がふっくりぷりっと引き締まり、ごま油との相性も抜群!自分ご褒美のちょっと良い日本酒と共にいただきたい、絶品乾杯メニューです。

5. 梅ささみ餃子

ささみを粗めに叩いてミンチにし、梅や大葉と合わせたさっぱり餃子は絶対ビールに合う!ポン酢やレモン胡椒を合わせていただくと、老若男女そして年代問わず愛される味♪ アウトドアや大勢の人が集まるパーティーにはもちろん、作り置きで冷凍もできるので重宝しそうです。

スルっと楽しくささみの筋取り♪

今回は包丁とフォークでのささみの筋取りをご紹介しましたが、ご家庭によっては割り箸を使ったり、ゆでてから筋を取ったりとさまざま。ぜひコツをつかんでご自身のストレスなく、ささみの筋取りができる方法を見つけてみてください。 そして、高タンパク低カロリーでダイエットにも、健康にも良いといわれている鶏肉「ささみ」を使って、メイン料理から副菜まで、食卓を華やかにするいろんなレシピに挑戦してみてください。
▼ささみの栄養面についてはこちら!

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