ローディング中

Loading...

「スパム」という食材をご存じですか?名前は聞いたことあると思いますが、実際はどういった食材でどう食べるのかを知らない人が多いかと思います。今回は、そんなスパムについて調べてみました。アレンジレシピもたくさんご紹介。

スパムが気になる!

「スパムおにぎり」をはじめ、「スパム〇〇」という料理名をよく聞きますよね。味もついていて、それ単体でもじゅうぶんおいしいです。今回は、そんなスパムについて詳しく調べてみました。そして、そのスパムを使ったレシピもたくさん紹介したいと思います。

スパムってそもそも何?

スパムは、アメリカ・ホーメル・フーズ社から発売されている、豚肉をハムのような缶詰に加工したポークランチョンミートのことです。スーパーなどでは、缶詰売り場に売ってあることが多いです。

迷惑メール「スパム」の由来は食品のスパムから?

スパムと聞くと、食材の他にも迷惑メールの「スパム」を思い出す人も少なくないかと思います。迷惑メールの「スパム」は、この食品のスパムから由来されたのでしょうか?

スパムは元々、戦時中に米軍に支給されていました。昨日も、今日も、明日もスパム、と飽き飽きされる食品だったそうです。飽き飽きとするスパムのように、迷惑メールが絶えずくるから「スパムメール」と名付けられた説があります。

他にも、「spam spam spam」と書かれた迷惑メールが流通していたからだという説もあります。

スパムに含まれる栄養素

スパムは、100gあたり約315kcalあります。飽和脂肪酸は約4gも含まれていて、摂取しすぎてしまうと肥満の原因になりますので、食べすぎには注意してください。

スパムを使ったレシピ 30選!

1.スパムむすび

スパムを使ったレシピで一番有名なのが、スパムむすびです。まるで卵のお寿司のような、可愛らしい見た目。スパムの表面の油をキッチンペーパーでとると、くどさがなくなり食べやすくなりますし、おにぎりも崩れにくくなります。

2.スパム丼

卵、野菜も使っているので、色も鮮やか。コロコロしたスパムがいつもと違った形で、これがまた可愛らしい。スパムにはそのまま焼くだけ、照り焼き、マヨネーズ、醤油などたくさんの味のアレンジが可能ですので、お気に入りの味を見つけてください。どれもご飯に合いますよ。

3.スパムゴーヤチャンプルー

調味料は、たったふたつというシンプルさ。それだと、ゴーヤの苦みが消えないのではと不安の方もいらっしゃるかと思いますが、スパムの塩気などがとてもいい調味料、味になっています。ゴーヤの苦さを全く感じないので、とても食べやすいですよ。

4.スパムじゃがいも炒め

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フランス発!「ラビゴットソース」でいつもの料理がオシャレに変身

レシピ

フランス発祥のラビゴットソースは、特に魚料理と相性◯な、すっぱおいしくてヘルシーなソース。食感が楽しくて彩りがいいので、料理に色味を足したいときには打ってつけです!この機会に作り方を覚えて、自慢の料理をより華…

失敗しない3つのコツ!塩キャベツの作り方とおすすめたれ

レシピ おつまみ

居酒屋の定番おつまみ「塩キャベツ」のおいしい作り方と人気の市販たれをご紹介します。絶妙な塩加減と歯ごたえも魅力ですが、なんといってもそのお手軽さが嬉しい一品。3つのポイントをおさえれば簡単に作れるので、ぜひ参…

もはや凶器!「バナナの皮はスキーよりも滑る」と科学的に判明した

バナナ

床に置いたバナナの皮を靴で踏んでこける、というギャグをテレビで見たことがあると思います。最近ではあまり見かけませんが。みなさんはどうしてバナナの皮が滑るのか不思議に思ったことはありませんか?なんと、それを研究…

ページTOPに戻る