ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

スパムとは豚肉加工品の商品名

豚ひき肉に塩と香辛料を混ぜて、缶詰にした加工品を、一般的にランチョンミートと呼びます。数あるランチョンミートのなかで、アメリカのホーメル社が製造販売している商品名が「スパム」です。

昔からよく食べられていた沖縄や奄美では、デンマーク製の「チューリップ」も人気。しかし全国的には、スパムのほうが認知度が高いようです。

簡単に作れておいしい!スパムを使う定番レシピ6選

1. もっとも手軽に作れる基本の料理。スパムおにぎり

沖縄料理と思われがちですが、じつは発祥はハワイなのだそうです。日系移民が考案した軽食で、日本ではコンビニが販売して、全国的にヒットしたことで有名に。卵をはさんだり、ごはんに具材を混ぜたりと、さまざまにアレンジできます。

2. 沖縄ではこちらが主流。スパム入りのおにぎらず

Photo by macaroni

ごはんを手でにぎらず、ラップと焼き海苔で巻くおにぎらずにも、スパムがよく合います。そのほかにゆで卵やオクラなどを入れる、具だくさんなレシピ。沖縄ではスパムむすびやおにぎりといえば、大きな焼き海苔で巻くおにぎらずタイプが主流です。

3. 味付けは塩こしょうで十分。シンプルなスパム丼

Photo by cestalavie

スパムを具材にした丼ものもおいしいですよ。作り方は、こんがりソテーした角切りスパムや、スクランブルエッグをごはんにのせるだけといたって簡単。スパムに塩味がしっかりついているので、塩こしょうは味を見ながら加減してください。

4. ガーリックチップが決め手。アボカド入りスパム丼

スパムはアボカドとも相性の良い食材。このふたつをごはんにのせるだけで、普通のスパム丼とはまた違った味わいを楽しめます。レシピではガーリックチップをプラス。にんにくの香りと風味が、スパム独特のにおいやクセを抑えてくれます。

5. 甘めのしょうゆダレがマッチ。照り焼きスパム丼

大きめにカットしたスパムを、照り焼きダレに絡めて、ごはんにのせるレシピ。減塩タイプではないスパムはかなり塩辛いので、甘めのしょうゆダレがよくマッチします。目玉焼きを添えて、彩り野菜を盛りつければ、見た目もきれいですよ。

編集部のおすすめ