本場ハワイの味♪「スパムおにぎり」の基本レシピ&人気アレンジ

ハワイが発祥の「スパムおにぎり」。この記事では基本の作り方とアレンジレシピをまとめています。そのままでももちろんおいしいですが、チーズやマヨネーズなどの調味料で工夫してみるのもおすすめですよ。スパム缶なしで作る驚きアイデアも!

2019年6月18日 更新

ハワイで生まれた「スパムおにぎり」基本の作り方

青いお皿に並べられた2個のスパムおにぎり

Photo by 若子みな美

スパムおにぎりの作り方はいたってシンプルで、スライスして焼いたスパムと薄焼き卵をご飯の上にのせ、海苔で巻くだけ。ラップで包んでしばらく置いておけば、海苔がなじんで食べやすくなりますよ。

スパムの缶を型に使うときれいに作れる!

スパムの缶にラップが敷かれ、ご飯が入っている

Photo by 若子みな美

スパムおにぎりを作ろうと思うとご飯の握り方に苦戦する方が多いようですが、そんなときはスパムが入っていた缶詰を使いましょう。缶の大きさに合わせてご飯を詰めれば、自然とスパムと大きさが合います。シンプルにして秀逸なアイデアですよね!

スパムおにぎり専用の型も

なんと、スパムおにぎり専用の型も販売されているんです!容器にご飯、卵、スパムの順にのせていき、その都度ふたで軽く押さえて形を整えます。これなら、スパムおにぎり初心者の方でも簡単に作れそうですね。

また、セリアやダイソーといった100均にも「むすびメーカー」という商品が販売されており、スパムおにぎり専用ではありませんがとてもきれいに仕上げることができます。

缶なしでも簡単。スパム風おにぎりのお弁当レシピ

なんちゃってスパムおにぎりが入ったアルミのお弁当箱と、スープジャーに注がれたスープを木製のスプーンですくっている様子

Photo by macaroni

お弁当用にスパムおにぎりを作るなら、こちらのレシピがおすすめです。汁物として付けるトマトスープも含め、15分で完成しますよ。忙しい朝には嬉しいですね。

しかもこちらでは、スパムではなく厚切りハムを使用!スパムがおうちになくても、立派なスパム風おにぎりが作れるんです。

アレンジいろいろ!スパムおにぎりの人気レシピ5選

1. 照り焼き味のスパムおにぎり

スパムをただ焼くだけでなく、醤油とみりんで照り焼き風に味付けしたひと品です。よりしっかりと味がついたスパムおにぎりは、子供や男性が喜んでくれそうですね!2個食べるだけでも、十分満足感が得られますよ。

2. ダブルスパムでサンドおにぎり

よりボリュームを出したいという方は、ご飯を2枚のスパムで挟んだアレンジはいかがでしょうか。スパムを1枚追加するだけでも、食べ応えがグッと増しますよ。贅沢感があって、なんだか幸せな気持ちになりそうです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう