お弁当の新定番!「スパムおにぎり」の作り方と人気アレンジレシピ

見た目も可愛らしいアレンジがしやすく、おいしい「スパムおにぎり」。基本の作り方とアレンジレシピをまとめています。そのままでももちろんおいしいですが、卵焼きと組み合わせたり、チーズやマヨネーズなどの調味料を工夫してみるのもいいですね。

たまには人気の「スパムおにぎり」はいかが?

お弁当の定番といえばおにぎりですよね。最近はおにぎらずなど、様々なアレンジおにぎりが登場しています。そんな中でも注目されているのが「スパムおにぎり」。見た目も豪華でなんだかとってもおいしそうですよね!まだ「スパムおにぎり」を食べたことがない人は、この機会にぜひチェックしてみてください。

「スパムおにぎり」とは

「スパムおにぎり」は、海外では"SPAM musubi(スパムむすび)"として人気になっています。日本の伝統的な料理であるおにぎりをアレンジしたもので、ハワイ州では日常的に食べられているおやつなのだとか。ハワイのスーパーやコンビニなどでも売られているようで、スパムむすび専用のスライサーが普及しているほど、馴染みのある食べ物となっています。
「スパムおにぎり」に使われているスパムは、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。スパムはアメリカの代表的な肉缶詰で、主に、豚肉、砂糖、塩、水、少量のジャガイモでんぷんなどからできています。日本国内でも、沖縄県をはじめとする地域では人気で、程よい塩気がたまらないおいしいさに仕上がっています。缶詰を開けてそのまま食べることもできますが、炒め物に使ったり、おにぎりに合わせてもおいしくいただくことができます。

「スパムおにぎり」の作り方

「スパムおにぎり」の基本的な作り方はとても簡単です。スパムを好みの厚さに切り分けたら、好きな焼き具合までフライパンやグリルを使って焼きます。俵型のおにぎりに焼いたスパムをのせ、海苔で巻いたらできあがり。
さらにアレンジとして、卵焼きを一緒に巻いてみたり、チーズとマヨネーズで味付けしてみたり、ブラックペッパーなどと組み合わせても最高においしく食べられます。いつものスパムおにぎりに甘い卵焼きをのせると甘さと塩気のバランスが絶妙で、とてもおいしくいただけるそうなので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

かわいいキャラおにぎりも!

さらにこんなかわいいアレンジもできちゃいます!リラックマのスパム握りはキャラ弁としても人気になっているようです。これは食べるのを躊躇してしまいそうなくらいかわいいですよね!お子さまもきっとよろこんでくれるはずなので、遠足やピクニックのときに作ってみてはいかがでしょうか?
ディズニーが好きな人にはこれはたまらないスパム飯ですよね!味も見た目も楽しめるメニューです。

「おにぎらず」としても!

さらにおにぎらずとしてのアレンジもおすすめです。アボカド、トマト、タルタルソースなど、ボリュームをたっぷりにしてもこぼれ落ちないので、アレンジの幅も広がっていきそうですよね!おにぎらずの具としてもぴったりのスパムは食べ応えも抜群です。レタスやきゅうりなどを加えれば、これだけでも十分お腹いっぱいになりそうです。

スパムおにぎりのレシピを試そう!

ピクニックにもおすすめの「スパムおにぎり」。次のお出かけやお家でのご飯に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう