ローディング中

Loading...

見た目も可愛らしいアレンジがしやすく、おいしい「スパムおにぎり」。基本の作り方とアレンジレシピをまとめています。そのままでももちろんおいしいですが、卵焼きと組み合わせたり、チーズやマヨネーズなどの調味料を工夫してみるのもいいですね。

たまには人気の「スパムおにぎり」はいかが?

お弁当の定番といえばおにぎりですよね。最近はおにぎらずなど、様々なアレンジおにぎりが登場しています。そんな中でも注目されているのが「スパムおにぎり」。見た目も豪華でなんだかとってもおいしそうですよね!まだ「スパムおにぎり」を食べたことがない人は、この機会にぜひチェックしてみてください。

「スパムおにぎり」とは

「スパムおにぎり」は、海外では"SPAM musubi(スパムむすび)"として人気になっています。日本の伝統的な料理であるおにぎりをアレンジしたもので、ハワイ州では日常的に食べられているおやつなのだとか。ハワイのスーパーやコンビニなどでも売られているようで、スパムむすび専用のスライサーが普及しているほど、馴染みのある食べ物となっています。
「スパムおにぎり」に使われているスパムは、日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。スパムはアメリカの代表的な肉缶詰で、主に、豚肉、砂糖、塩、水、少量のジャガイモでんぷんなどからできています。日本国内でも、沖縄県をはじめとする地域では人気で、程よい塩気がたまらないおいしいさに仕上がっています。缶詰を開けてそのまま食べることもできますが、炒め物に使ったり、おにぎりに合わせてもおいしくいただくことができます。

「スパムおにぎり」の作り方

「スパムおにぎり」の基本的な作り方はとても簡単です。スパムを好みの厚さに切り分けたら、好きな焼き具合までフライパンやグリルを使って焼きます。そしてそれを四角く握ったご飯と一緒に海苔で巻くだけで完成です!お好みで白ごまを混ぜたり、のりたまをふりかけてもおいしいのだとか。
さらにアレンジとして、卵焼きを一緒に巻いてみたり、チーズとマヨネーズで味付けしてみたり、ブラックペッパーなどと組み合わせても最高においしく食べられます。いつものスパムおにぎりに甘い卵焼きをのせると甘さと塩気のバランスが絶妙で、とてもおいしくいただけるそうなので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

かわいいキャラおにぎりも!

さらにこんなかわいいアレンジもできちゃいます!リラックマのスパム握りはキャラ弁としても人気になっているようです。これは食べるのを躊躇してしまいそうなくらいかわいいですよね!お子さまもきっとよろこんでくれるはずなので、遠足やピクニックのときに作ってみてはいかがでしょうか?
ディズニーが好きな人にはこれはたまらないスパムおにぎりですよね!味も見た目も楽しめるメニューです。

「おにぎらず」としても!

さらにおにぎらずとしてのアレンジもおすすめです。アボカド、トマト、タルタルソースなど、ボリュームをたっぷりにしてもこぼれ落ちないので、アレンジの幅も広がっていきそうですよね!おにぎらずの具としてもぴったりのスパムは食べ応えも抜群です。レタスやきゅうりなどを加えれば、これだけでも十分お腹いっぱいになりそうです。

スパムおにぎりのレシピを試そう!

ピクニックにもおすすめの「スパムおにぎり」。次のお出かけやお家でのご飯に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る