ライター : まりっぺ

ビールがすすむ!

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
沖縄料理を食べに行くと、メニューで「ポークカリカリ」目にしたことありませんか?スパムポークをカリカリに焼いただけ。なのにとってもビールが進むあの絶品おつまみ!! わたしは沖縄料理を食べに行ったら絶対頼んでしまいます。あのオイリーで塩味の効いたお肉がカリカリに。ただただカリカリに焼かれただけなのですが、なぜあんなにおいしいのでしょうか?
スパムはスーパーなどでも簡単に手に入るので、お家でポークカリカリを作ってビールをゴクゴク進めましょう! お好きな旬の野菜を足して季節も感じながら…

材料

スパムポーク:1缶 いんけん豆:1袋 こしょう:適宜
飲みたくなるお酒:ビール

作り方

①スパムを切る

いんげん豆に合わせて細長く切りました。

②いんげん豆の下処理

両端を切り落とし、半分に切ったものを、1分程塩茹でします。

③スパムを焼く

こしょうをたっぷり振りかけて、中火でじわじわ焼きます。カリカリ目指してます。

④野菜と合わせる

下ゆでしたいんげん豆を投入して、さっと炒めたら完成っ!
沖縄料理なので、やはり…
さっぱりとしたオリオンビールを合わせました。 旨いーー! これはスパム一切れで ビール1缶いけちゃうんじゃないかな?とさえ思ってしまいます。 多いかな〜と思ったけど、暑い日にグビグビとビールを飲みながら、カリカリポークをつまむ。きれいに完食でした!
ごちそうさまでした!
【提供元】

編集部のおすすめ