ライター : macaroni 編集部

お酒がすすむ!スパムのおつまみレシピ

アメリカの代表的な肉缶詰のひとつ「スパム」。ハワイや沖縄でよく食べられているイメージがありますよね。

保存食として作られているスパムは塩味が強いので、おつまみに最適!この記事では、スパムで作るおつまみを6つご紹介します。お箸が止まらなくなるものばかりですよ。

1. 苦味なしであっさり♪ きゅうりチャンプルー

Photo by macaroni

ゴーヤでおなじみのチャンプルーをきゅうりでアレンジ。ゴーヤの苦味が苦手な方もこれなら安心して食べられますね。スパムの塩気がいい塩梅で、最高のお酒のおつまみになりますよ。

2. 濃厚ヤミツキ!カレーカルボナーラ風スパム炒め

Photo by macaroni

じゃがいもとブロッコリー、厚切りのスパムがごろごろ入った炒めものです。クリーミーなチーズにスパイシーなカレー味がベストマッチ!一度食べたらやみつきになるひと品です。

3. スパム卵のおにぎらず

Photo by macaroni

スパムを卵で巻いて、レタスと一緒に包んだ定番具材のおにぎらずです。片手でパクっと食べられるので、普段のお弁当や夜食にもぴったり。お酒のシメにもいいですね!

4. ちぎって召し上がれ!ごろごろ野菜とスパムのお餅

フライパンで炒めたかぼちゃ、大根、スパムにレンチンしたお餅を加えて蒸し焼きにします。ひっくり返して鍋肌からしょうゆを回し開けたら完成です。みんなでちぎって食べてくださいね。

5. 5分で完成!スパム&ポテトのオリーブオイル炒め

下ゆでした皮付きのじゃがいもに、サイコロ状に切ったスパムを加えて炒めます。味付けはシンプルに、塩こしょうとドライバジルのみ!少し焦げるくらいまで強めに炒めることが、おいしさのポイントです。

編集部のおすすめ