ライター : macaroniリサーチ

おにぎりの海苔代わりになる食材といえば?人気ランキング

おにぎりに海苔はつきものですが、海苔の代わりにほかの食材で包んでも美味。大葉、高菜の葉、薄焼き卵など数あるラインアップのなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年9月6日〜2022年9月20日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:355票

5位 とろろ昆布(34票)

Photo by Shutterstock

富山県では、海苔の代わりにとろろ昆布でおにぎりを包むのが定番。昆布がほとんど採れない県であるにも関わらず、その消費量は全国屈指なんです。

とろろ昆布おにぎりの魅力は、豊かな風味とふわふわの口当たり。強く握ると食感が損なわれてしまうので、そっとまぶすのがポイントですよ。

具を入れるなら、梅やじゃこなどの和食材が最適。昆布の佃煮を忍ばせて、ダブル昆布にするのもいいですね。

4位 高菜の葉(35票)

Photo by macaroni

高菜の葉で包むおにぎりは、適度な塩気としみじみとした味わいが魅力。見た目も上品で、おもてなし料理に重宝するひと品です。

葉で包むだけでもいいけれど、茎を刻んでごはんに混ぜ込むとより美味。シャキシャキとした歯ごたえが加わり、高い満足感を得られますよ。

ごはんにごま油をちょい足しすれば、風味がグンとアップ。明太子やしらす、チーズなどをプラスするのもいいですね。

3位 肉巻き(豚肉)(48票)

Photo by macaroni

ガツンと食べごたえのあるおにぎりを作るなら、豚バラ肉で巻くのがおすすめ。フライパンで焼いて甘辛く味付ければ、おかずいらずのボリュームです。

さらにひと工夫するなら、ごはんにマッシュしたかぼちゃとバターを混ぜ込むのがイチオシ。中が鮮やかなオレンジ色で、ちょっとしたサプライズになりますよ。

ごはんに豚肉を巻いたら、手で軽く握って密着させましょう。焼いてもはがれにくくなります。

2位 大葉(52票)

Photo by macaroni

大葉を巻いたおにぎりは、すっきりさわやかな風味が持ち味。見た目や色みもきれいで、手の込んだ感を演出できます。

ごはんにみょうが、しょうが、梅肉、千切りにした大葉を混ぜ込むと、さらにさっぱり感がアップ。味付けはだしの素とめんつゆで、シンプルに仕上げるのが良いでしょう。

さっぱりとした味わいなので、食欲のないときにうってつけ。表面がサラッとしていて、手が汚れないのも魅力ですよ。

編集部のおすすめ