ライター : morico

WEBライター

「とろろ昆布おにぎり」はなぜ富山で人気?

Photo by morico

海苔の代わりにとろろ昆布でおにぎりを巻く「とろろ昆布おにぎり」ですが、なぜ富山県で広まったのでしょうか? 実は、富山はとろろ昆布の消費量が日本トップクラスなんです。そのため、富山県民にとってとろろ昆布は身近な食材であり、さまざまな郷土料理に使われてきました。そのなかのひとつが、「とろろ昆布おにぎり」というわけです。 富山を中心とする北陸地方では、とろろ昆布おにぎりがコンビニでも販売されているんですよ。

とろろ昆布おにぎりの作り方

Photo by morico

調理時間 5
とろろ昆布おにぎりの作り方をご紹介します。とろろ昆布の旨みとごはんの甘さが相まって絶品です。シンプルな塩おにぎりにとろろ昆布をまとわせるだけで十分おいしいですよ。中に具材を入れる場合、基本的にどのような具材とも合います。

材料(1個分)

Photo by morico

  • ごはん 150g
  • とろろ昆布 3g
  • 適量

コツ・ポイント

  1. とろろ昆布をふんわりとまとわせるために強くにぎらない
  2. ラップにとろろ昆布を敷き塩おにぎりをのせて、その上にさらにとろろ昆布をのせ、ふんわりと包みにぎると簡単
  3. 中に入れるのは梅干しやちりめんじゃこ、焼き鮭や海苔の佃煮など和風の具材がおすすめ

作り方

1.おにぎりをにぎる

手でおにぎりをにぎっている様子

Photo by morico

ごはんに塩をまぶし、おにぎりをにぎります。

2.とろろ昆布をまとわせる

塩おにぎりにとろろ昆布をまとわせている様子

Photo by morico

とろろ昆布をふんわりまとわせたら完成です。

とろろ昆布おにぎりの人気レシピ5選

1. 大葉入りとろろ昆布おにぎり

千切りの大葉をご飯に混ぜ込んで作る、とろろ昆布おにぎりのレシピです。大葉でさっぱりとさせつつ、ごま油などで味をつけるので、しっかりと旨みも感じられますよ。やさしい風味で、いくつでも食べられそうなひと品です。

2. 鮭のとろろ昆布おにぎり

どこを食べてももれなくおいしいので、満足度が高いひと品に仕上がりますよ。とろろ昆布&鮭の相性は最高です。

編集部のおすすめ