ライター : さえぼ

macaroniクリエイターズ / まごわやさしい献立

おにぎりワンプレートでヘルシーにダイエット!

Photo by さえぼ

食べて痩せたいダイエットのアイデアを発信しているさえぼと申します。
今回は、まごわやさしいを意識したおにぎりワンプレートの献立アイデアをまとめてご紹介したいと思います。

以前、糖質制限ダイエットにはまり、1年で10キロほど痩せたことがあります。お米を食べない生活は辛かったけれど、みるみる体重が落ちて大喜びでした。

ただ、ある時を境に体重が全く減らなくなり、気づいたら肌はボロボロ、胃腸も荒れて、いつも疲れが抜けない不健康な体になっていました。そして、少しの気の緩みでリバウンドするように……。

これはいけない!と悩んだ時に出会ったのが【まごわやさしい】です。徹底的に食事のバランスを整え、お米を適度に食べるようにしたところ、ワンプレートでしっかり食べても全然太らなくなりました。

【まごわやさしい】とは?

Photo by さえぼ

まごわやさしいとは、とても身体に良い食材の頭文字を語呂合わせにしたものです。

まごわやさしいを意識すると、ダイエットに欠かせない栄養素であるタンパク質、ビタミン、ミネラル、そして上質な脂質をバランス良く食生活に取り入れることができます。
ダイエットには、「適度」が大事!
身体を動かすエネルギーとなる糖質も適度に摂取しないといけません。

私はいつも、80~100グラムのおにぎりをワンプレートに組み込むようにしています。
野菜たっぷりのおかずと適量のおにぎり。
この組み合わせで、しっかり食べても太らない食生活を送りましょう!

おにぎりワンプレートを盛り付けるコツ

Photo by さえぼ

私のおにぎりワンプレートの盛り付け方をご紹介します。

1. メインおかず、おにぎり、サラダの配置を決める

まず、メインとなるお魚やお肉の位置と、サラダの位置を決めます。
サラダをたくさん食べたい場合は、お皿の後方に広く場所を取ると良いです。
おにぎりは、基本的に真ん中か手前の方に置くとバランスが良くなります。

2. 配色を意識してその他のおかずを置く

メイン、サラダ、おにぎりの位置が決まったら、まごわやさしいを取り入れた健康的なおかずを配置していきます。
その時に意識するのは、配色。
赤、緑、黄色、茶色、白がきれいに映えるように置いていきます。

3. 汁気の多いおかずには小鉢を活用

汁気が多いおかずは小鉢を使うと便利です。
豆皿や小鉢にはすてきなデザインのものがたくさんあるので、大きな皿の上に置くだけでおしゃれ度を格上げしてくれます。
サラダや酢の物にはガラス鉢、煮物にはどっしりした小鉢、薬味類には小さな豆皿など、おかずによって選ぶのも楽しいです。

編集部のおすすめ