ローディング中

Loading...

りんごを余らせてしまうこと、ありますよね。そんな時におすすめしたいのがコンポート。レンジで簡単に作れる上に、保存しやすくなりますよ。今回は基本の作り方から、コンポートを使ったアレンジレシピまでご紹介!余っていなくても作りたくなっちゃうかも?

りんごを大量消費したい!

赤くておいしそうなりんご、見かけたらついつい買ってしまいませんか?ところが買ったばかりなのに、ご近所の方からも頂いたりして、りんごが沢山手に入ってしまうことってたまにありますよね。

りんごが傷む前になんとか消費したいけど、さすがに全部は食べ切れない......そんな時に作って頂きたいのが「りんごのコンポート」です!

今回は、煮るだけで簡単に作れる「りんごのコンポート」の基本レシピと、ひと手間加えたアレンジレシピをご紹介しますので、お家に余っているりんごがある方はぜひお試しください。

「りんごのコンポート」の基本レシピ

材料

・りんご …… 3個
・砂糖 …… 大さじ6
・レモン汁 …… 大さじ2
・水 …… 300cc(りんごがかぶる程度)

作り方

まず、りんごを切っていきます。くし切りや乱切り、角切りなど、食べやすいお好みの切り方・大きさでカットしてください。芯は取り除くようにしますが、皮は付いたままでもOK。もちろん、皮付きでも皮をむいても、どちらでもおいしく仕上がりますよ。
つぎに、カットしたりんごと、そのほかの材料をすべて鍋に入れ、煮ていきます。弱火で30〜40分を目安に煮詰めましょう。時折混ぜることで、ムラなく加熱することができます。粗熱をとったら完成です。

お好みで、ミントやくるみなどをトッピングして、いただきましょう。ゼリーやアップルパイの具材にするのもおすすめです。

作るときのポイント

・皮付きで作る場合は、りんごをしっかりと洗うようにしましょう。
・煮汁がなくなってしまうと、焦げ付きの原因となってしまうので、様子を見ながら煮詰めましょう。

お好みで、シナモンを加えて煮込むのもいいかもしれませんね!あなたのお気に入りとなる、りんごのコンポートに試してみてください。

「りんごのコンポート」アレンジレシピ6選

1.赤ワインでりんごのコンポート

飲み残しのワインで、ちょっと大人のコンポートはいかがですか?シナモンやクローブがあれば、一緒にコトコト煮込んでください。スパイスの効いた甘さ控えめのコンポートが、誰でも簡単に作れます。

赤ワインを使うことで、かわいらしく色をつけられますよ。飲みかけのものがあれば、この際一気に消費しちゃいましょう。コンポートは、よく冷やしてから頂きます。そのままでも良し、アイスクリームに添えてもGOODです。

2.電子レンジで!純露とりんごのコンポート

砂糖の代わりに、UHA味覚糖の「純露」を使ってコンポートを作りましょう。材料を全部入れたら、電子レンジにかけるだけのお手軽レシピです。「純露」はプレーン味、紅茶味、どちらを使ってもOK!

りんごは皮つきのまま使用するので、見た目もきれいな赤色に仕上がります。レンジにかけるだけなので、ちょっと甘いものが欲しい時や、急なお客さんが来られた時などにぜひどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

バニラアイスをもっとおいしく♡簡単ちょい足しアレンジまとめ

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

やみつき必至!キャベツで作る簡単おつまみレシピ10選

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭の調味料で本格味!「ミーゴレン」は甘辛さがクセになるエスニック焼きそば♩

焼きそば レシピ

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に余っている焼きそばの麺や色々な野菜でアレンジ可能なので、手軽に作れてオススメです♩甘辛さがおいしいエスニック料理を、お昼や晩ご飯に作ってみて…

今日のカレー、なんか水っぽい…原因&とろみをつけるおすすめテク!

カレー レシピ

カレーにはトロトロに煮込んだカレーと、水っぽいサラサラのカレーがあります。トロトロカレーが好きな方には、水っぽいカレーはちょっと物足りないですよね。カレーにとろみを付ける方法はたくさんあります。ぜひお好きな固…

パン粉の最適な代用品は?ハンバーグもコロッケも身近なアレで作れる!

レシピ ハンバーグ

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る