【作り置き】もちもち。カニカマ豆腐おやき

20 分

「カニカマ豆腐おやき」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆腐と片栗粉を使用して、カニカマ入りのおやきを作りました。もちもちした食感とやさしい味がたまらないひと品です。成形もいらず、スプーンで落として焼くだけ。ちょっとしたおつまみやお弁当のおかずにぴったりですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ500w3分加熱し、水切りをします。

作り方

1

カニカマは箸でほぐして三等分に切ります。

2

ボウルに豆腐、小口ねぎ、片栗粉、だしの素、しょうゆを加えて混ぜます。

3

フライパンにごま油を熱し、②をスプーンで落とし、両面焼き色がつくまで焼きます。

4

粗熱が取れたら清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。

コツ・ポイント

・豆腐は絹豆腐でも作れますよ。 ・お弁当に入れる際には一度レンジで加熱し、よく冷ましてから入れてくださいね。
▼お弁当のおかずにぴったり♪レシピ動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS