ライター : macaroniリサーチ

カニカマのおつまみレシピランキングTOP20

リーズナブルなのに本物にどこか似たような味わいを楽しめるカニカマは、家庭料理の強い味方。そのままいただくだけでなく、いろいろな料理に大活躍します。おつまみの素材としても最適ですが、そのなかでも特に人気のレシピを知りたくはありませんか?

そこで macaroni では、投票型アンケートにより「好きなカニカマのおつまみ」の人気調査を実施。TOP20にランクインしたレシピを、ずらりとご紹介します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月16日〜2022年6月1日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:308票

5位 カニカマチーズのパリパリ揚げ(21票)

Photo by macaroni

第5位にランクインしたのは、ワンタンの皮でカニカマとチーズを包んで揚げ焼きするおつまみ。中の赤いカニカマと黄色いチーズが透けて見え、真ん中の海苔とのコントラストも美しいひと品です。

上手に作るコツは、プロセスチーズをカニカマに埋めるようにしてから包むこと。ワンタンの皮の大きさに合わせて、カニカマとプロセスチーズの長さを調整しましょう。パリパリ食感のワンタン皮と、とろける中身とのハーモニーをお楽しみください。餃子の皮を使ってもOKです。

4位 卵のカニカマあんかけ(25票)

Photo by macaroni

カニカマは卵との相性も抜群。ふわとろに仕上げた卵炒めの上に、カニカマ入りの甘酢あんをかけていただくレシピはいかがですか?そのままおつまみとしていただくのはもちろん、ごはんの上にのせれば天津飯風の味わいも楽しめますよ。

卵は多めの油を使って強火で一気に火を通すのが、ふわとろに仕上げるコツ。大きくざっくりと混ぜ合わせることで、さらにふんわりとした食感になります。最後に小ねぎをぱらりとかけて召し上がれ♪

3位 カニカマチーズのスティック春巻き(26票)

Photo by macaroni

トースターで5分ほど焼きあげるだけで作れる、スティック状の春巻きレシピです。特に味付けをしないので、調味料いらず。カニカマの甘味や風味、チーズの塩気、大葉の香りが一体となり、お酒と相性のいい味わいを楽しめます。

カリっとした仕上がりになるまで焼き時間を調整することが、唯一のポイント。中の具材はアレンジが可能なので、自分なりにカニカマと相性のいい素材を見つけてみるのもいいのではないでしょうか。

2位 カニカマ天ぷら(27票)

カニカマは、天ぷらにしていただくのも人気!市販の天ぷら粉と青のりを使えば、思ったよりも手軽に磯部揚げを作ることができます。お酒のおつまみだけでなく、子どもも大喜びすること間違いなしのレシピですよ。

カリカリに仕上げるコツは、衣の天ぷら粉を多めにし、マヨネーズも加えること。揚げ油の量は少なめにして、揚げ焼きするだけでOKです。カニカマにボリューム感がアップし、食べ応えのあるひと品に変身しますよ。

編集部のおすすめ