ライター : 紫原もこ

Webライター

京都生まれのWebライターとして活動しています。自身の体調不良から、「心身ともに健やかであること」をモットーに、興味のアンテナを拡大中です。趣味は映画やミュージカルの鑑賞、美術…もっとみる

カニカマの人気「サラダ」レシピ3選

1. デリ風に仕上げる。カニカマとブロッコリーのサラダ

カニカマにブロッコリーとゆで卵を合わせ、デリ風に仕立てるサラダです。具材はごろっと大きめにカットし、マヨネーズと粒マスタードで和えましょう。

色のコントラストが鮮やかで、ちょっとしたおもてなしにもぴったりですよ。

2. ドレッシングいらず!カニカマとズッキーニのサラダ

こちらは、具材をシンプルにオリーブオイルのみで和えるサラダ。カニカマの旨みと、さけるタイプのチーズのコクがズッキーニに馴染み、ドレッシングがなくてもおいしいですよ。

ズッキーニは電子レンジで加熱し、ほかの具材と混ぜるだけなので、手軽に作れます。

3. くせになる味わい。カニカマともやしのサラダ

もやしと水菜をふんだんに使う、カニカマのサラダです。マヨネーズベースのドレッシングにはしょうがとにんにくを加え、パンチを効かせます。

作り置きする場合は、水菜の代わりにきゅうりやキャベツを塩もみして和えてください。白すりごまの風味がアクセントになり、つい箸がすすみます。

カニカマで絶品「カニ玉」レシピ

4. ふわとろ卵のカニカマあんかけ

Photo by macaroni

ふんわり食感の半熟卵に、カニカマ入りの甘酢あんをとろりとかける、カニ玉レシピです。あんにはカニカマをたっぷりと使い、最後に小ねぎをトッピングしましょう。

ごはんにのせて、天津飯風にアレンジするのもおすすめです。

カニカマの人気「揚げ物」レシピ5選

5. カニカマと豆苗の春巻き

カニカマと豆苗を具材にして、一見作るのがむずかしそうな春巻きにチャレンジしてみませんか?

豆苗はキッチンばさみで食べやすい大きさにカットできるので、包丁を使う必要がありません。忙しい朝のお弁当作りにも活用できるレシピです。

6. カニカマと里芋のチーズコロッケ

いつもよりおしゃれなコロッケを作りたいときは、とろけるチーズ入りの里芋をベースにしてみましょう。コロッケを半分に割ると、カニカマとコーンの彩りが目を引きます。

パン粉を付けて揚げる直前の状態にしておけば、お弁当用のおかずにも使えますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ