ライター : 紫原もこ

Webライター

カニカマの人気「サラダ」レシピ3選

1. デリ風に仕上げる。カニカマとブロッコリーのサラダ

カニカマにブロッコリーとゆで卵を合わせ、デリ風に仕立てるサラダです。具材はごろっと大きめにカットし、マヨネーズと粒マスタードで和えましょう。

色のコントラストが鮮やかで、ちょっとしたおもてなしにもぴったりですよ。

2. ドレッシングいらず!カニカマとズッキーニのサラダ

こちらは、具材をシンプルにオリーブオイルのみで和えるサラダ。カニカマの旨みと、さけるタイプのチーズのコクがズッキーニに馴染み、ドレッシングがなくてもおいしいですよ。

ズッキーニは電子レンジで加熱し、ほかの具材と混ぜるだけなので、手軽に作れます。

3. くせになる味わい。カニカマともやしのサラダ

もやしと水菜をふんだんに使う、カニカマのサラダです。マヨネーズベースのドレッシングにはしょうがとにんにくを加え、パンチを効かせます。

作り置きする場合は、水菜の代わりにきゅうりやキャベツを塩もみして和えてください。白すりごまの風味がアクセントになり、つい箸がすすみます。

カニカマの人気「お弁当」レシピ2選

4. フライパンで作る!カニカマ入り卵焼き

お弁当の定番おかずである卵焼きは、卵焼き器がなくても、普通のフライパンで作ることができます。

卵液にカニカマと刻みねぎを加え、彩り豊かに仕上げましょう。ひと工夫すれば、いつものお弁当がぐっと華やかになります。

5. お弁当にぴったり!カニカマとアスパラの中華和え

カニカマとアスパラをポン酢しょうゆベースのドレッシングで和え、中華風の味にアレンジします。

アスパラは電子レンジで加熱するので、下ごしらえも簡単ですよ。彩りのうつくしいおかずが、あっという間に完成します。

カニカマの人気「スープ」レシピ3選

6. カニカマと絹豆腐のねぎ塩スープ

いつものわかめスープにカニカマと絹豆腐を足すだけで、満足感が一気にアップするレシピです。

カニカマと絹豆腐を入れることで、見た目が明るくなるうえに、ねぎ塩味のスープがよりまろやかになります。

絹豆腐の水分でスープの味が薄くなる可能性もあるので、水の量には注意してください。

編集部のおすすめ