ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

じゃがいもと卵でなに作る?

じゃがいもと卵は多くのご家庭で常備している食材。あなたならこの2つでどんな料理を作りますか?いろいろな料理が作れるので、何を作ろうか迷ってしまいますね。 今回はさまざまなじゃがいも&卵のレシピをご紹介します。毎日の食卓に活躍してくれる料理ばかりですよ。賞味期限の迫った卵やじゃがいもの消費にも、この記事のレシピを役立ててくださいね。

じゃがいものオムレツレシピ5選

1. 生ハム入りスパニッシュオムレツ

卵にじゃがいもを入れて焼き上げるスパニッシュオムレツは、お腹にたまるので存在感のあるおかず。生ハムを入れて風味と塩気を楽しみましょう。 オムレツをひっくり返す時はフライパンに皿をかぶせて返し、一度お皿にオムレツを乗せてから再度フライパンに戻すとやりやすいですよ。

2. チーズ in マッシュポテトオムレツ

トマト入りのカレー風味マッシュポテトを巻き込んだオムレツは、休日のブランチにおすすめ。こんがり焼けたトーストと一緒にどうぞ。 カレー風味なのがいいですよね。

3. オープンオムレツ

包む必要のないオープンオムレツは簡単にできるので、時間がない時やオムレツ初心者の方におすすめ。じゃがいもや他の野菜をたっぷり入れれば、バランスのよい食事がひと皿で実現できますよ。 鉄製のスキレットフライパンを使えば、フライパンごと食卓に出せるので便利です。

4. 野菜もりもりフリッタータ

イタリアの卵料理、フリッタータ。じゃがいもやトマトを卵液にたくさん入れて型に入れ、オーブンで焼けば完成です。カラフルな見た目はおもてなしにもぴったりですね。 じゃがいもやかぼちゃなど、火の通りにくい野菜はあらかじめ電子レンジで加熱しておくとホクホクに仕上がりますよ。

5. 変わりマッシュポテトのお好み焼き風オムレツ

お好みソースとマヨネーズで味付けた、関西風の代わりオムレツのレシピをご紹介します。卵の下には鰹節と青のりを混ぜ込んだマッシュポテトがたっぷり。チーズを入れてもおいしいですよ。 卵で包むのが苦手な方は、マッシュポテトを皿に乗せ、上から薄焼き卵を乗せて作ると簡単です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS