ライター : donguri

webライター

お店越えのおいしさ!ポテトフライを作ろう

Photo by donguri

今や専門店も出現するほど大人気のポテトフライ。高カロリーではありますが、ふとした瞬間に無性に食べたくなるおいしさですよね。 そこで今回は、お店にも負けない絶品カリカリポテトフライの作り方をご紹介します。保存料や添加物を使わないホームメイドのポテトフライなら、家族に食べさせるのも安心♪おやつ、おつまみ、パーティー、おもてなしなどさまざまなシーンでいかがですか?

カリカリポテトフライの作り方

Photo by donguri

簡単なコツで、外はカリッと、中はホクホクの絶品ポテトフライに!じゃがいものほかに必要な食材は薄力粉、片栗粉だけなので、思い立ったらすぐに作れるのが魅力です。ペロリと食べられてしまうおいしさなので、大量のじゃがいもを消費したいときにもおすすめですよ♪

材料(3~4人分)

Photo by donguri

  • じゃがいも  大3個
  • 片栗粉 大さじ4杯
  • 薄力粉   大さじ3杯

作るときのコツ

  1. カリカリポテトフライに仕上げるためには、じゃがいもを細切りにする片栗粉と薄力粉を混ぜた衣をつける2度揚げするという3つのポイントが必要です。素揚げで作るより時間と手間がかかりますが、その分お店にも負けない絶品のポテトフライが楽しめますよ♪
  2. じゃがいもは、水にさらしてでんぷんを出し、香ばしく仕上げてください。水気があると油はねの原因になるので、キッチンペーパーでしっかりとふき取ってから衣をまぶしましょう。

作り方

1.じゃがいもを切る

ジャガイモを細長くカットした写真

Photo by donguri

じゃがいもの皮を剥いたら、5mm幅ほどの太さに切ります。

2.水にさらす

ジャガイモを水にさらす写真

Photo by donguri

ボウルにたっぷりの水と1のじゃがいもを入れ、15分以上時間をおきます。

3.水気を切る

ジャガイモの水気を拭き取る写真

Photo by donguri

バットにキッチンペーパーを敷いて、じゃがいもの水気をしっかりとふき取ります。

4.衣をまぶす

ジャガイモに衣をつける写真

Photo by donguri

ポリ袋に片栗粉、薄力粉、じゃがいもをいれ、シャカシャカとふるようにして全体に衣をまぶしてください。

5.揚げる

油にジャガイモをいれた写真

Photo by donguri

鍋か深さのあるフライパンに、ポテトがしっかりとかぶさる高さまで油をいれます。ポテトを加えてから加熱し、うっすらキツネ色になるまで強火で揚げたら、一度取り出しましょう。

6.2度揚げする

ジャガイモを揚げている写真

Photo by donguri

強火のまま油の温度をさらに上げ、5を戻します。菜箸で軽く混ぜながら、こんがりと色がつくまで1~2分ほど揚げます。

7.味付けをしてできあがり!

ポテトフライの完成図

Photo by donguri

バットにのせて、塩コショウで味を調えればできあがりです♪

ポテトフライのアレンジレシピ3選

1. 皮つきホクホクポテトフライ

じゃがいものホクホク感を活かして作るポテトフライのレシピです。皮ごと良く洗ったじゃがいもをくし切りにして、衣をつけず素揚げするのがポイント!メークインと男爵の2つのじゃがいもで、違いを味わってみてくださいね。

2. 揚げないポテトフライ

ポテトフライが食べたいけれど、揚げ物をするのは面倒……。そんなときにおすすめの、揚げないポテトフライのレシピです。

こちらのレシピでは、ノンフラヤーを使ってつくっていますが、フライパンを使えば、油を少量使って炒めるだけでフライドポテトが作れちゃいます。

編集部のおすすめ