ローディング中

Loading...

玉ねぎの保存というと、常温でネットなどに入れて日の当たらないところに吊るすというのが一般的ですね。では、スライスして余った玉ねぎは?実は冷凍保存できるのです!しかも使いたい時にすぐ使えて便利!そんな玉ねぎの冷凍保存方法をご紹介いたします。

余った玉ねぎはどうやって保存すべき?

たまねぎは、安いがあまりついつい多く買ってしまったり、実家から送られてきたりと余ってしまうことが多い食材のひとつでしょうか。皆さんはたまねぎが余った時、どのように保存していますか?
ネットなどに入れ、風通しがよい日の当たらない場所に吊るすなど、適切な環境であれば常温保存でも数ヶ月は保存できるということはご存知でしたでしょうか。煮込み料理や炒め物、サラダなど、様々な料理に使え、栄養面の効果でも注目されている玉ねぎ。なんとかしてムダなく使っていきたいですよね。
さて、ここでは玉ねぎの冷凍保存について紹介いたします!冷凍保存することですぐに使えて便利だったり玉ねぎの甘みが増すといったメリットもあります。今回は、そんな玉ねぎの冷凍保存の仕方や冷凍玉ねぎを使ったおすすめのレシピをまとめてみました。

冷凍玉ねぎのおいしいメリット

使いたい時にすぐに使える

玉ねぎをスライスやみじん切りにして、フリーザーバッグなどでしっかり密封して冷凍しておけば、料理の下準備を省け、すぐに調理に使えます。また平たくして保存しておくと、使いたいだけを割って使うこともできて便利ですよ。

甘さが凝縮される

冷凍すると玉ねぎから水が出てきてしまいますので食感が失われやすいのですが、逆に甘味が増す効果があります。生の玉ねぎを利用するよりも甘味が強くなり、玉ねぎの甘みを生かしたいお料理に適しているんですよ。

飴色になりやすくなる

スライスやみじん切りにして凍らせると繊維が壊れます。そして冷凍した玉ねぎの方が生よりも水分の蒸発が早いため、より早く飴色玉ねぎができるのです。よく炒めたたまねぎを使いたい場合には、調理時間の短縮にできそうですね。

簡単3ステップの玉ねぎの冷凍保存方法

準備するもの

・玉ねぎ
・ラップ
・ジッパー付き冷凍保存用バッグ
1. 大きめのみじん切りまたは、厚めのせん切りにします。細かく刻むと水が多く出て食感が残りにくくなります。食感を残すよりも甘みを出したい場合は、細かく切るとよいですよ。
2. 使いやすい分量に小分けする、または平たく広げてラップで包むか、保存用バッグに入れます
3. あとは、冷凍庫にいれれば保存終了です。

玉ねぎ氷にしても便利!

冷凍玉ねぎの進化版、話題になっている玉ねぎ氷の作り方をご紹介いたします。こちらも簡単ですぐにできるので、忙しい人にもおすすめです。
1.皮をむき頭と根を切り落とした玉ねぎを電子レンジで加熱します。
2.加熱した玉ねぎと出てきた汁、水を一緒にをミキサーに入れ、玉ねぎがピューレ状になるまでミキサーを回します。
3.できたピューレ状の玉ねぎを製氷皿に移して冷凍庫で凍らせれば完成です。玉ねぎ氷はみそ汁や卵かけごはんに混ぜたり、調味料として使うことができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

あったかスイーツでほっこり♪フルーツグラタン*レシピまとめ♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コメダ珈琲の軽食が「軽食ではない」と話題!大満足のボリューム♪

カフェ

現在は東京の都心でも見かけるようになったコメダ珈琲店。シロノワールの他にもコーヒーショップでありながら、豊富な軽食が楽しめるそうです。しかし、その軽食がもはや軽食というレベルではないと話題になっているそうです!

話題の「ミニチュア豚汁」って?その他の作品も必見です♡

この「豚汁」の画像がtwitter上で話題に。理由は指先よりもさらに小さい「豚汁のミニチュア」だったのです!これらはNunu's Houseミニチュアアーティストの田中智さんが制作した作品だそう。そ…

思わずワインも進んじゃう♪スペインのモツ煮「カジョス」の作り方

レシピ

callosというのは「カロス」じゃなく「カジョス」スペインのモツ煮なんだそうです。ハチノス(牛の胃袋)をトマトソースで煮込んだものなんだとか。ワインにもぴったりの一品です。是非作っておうちでバル気分はいかが…

ページTOPに戻る