隠し味でさらにおいしく!カレーライスの作り方

今回は、基本的なポークカレーの作り方をmacaroni動画でご紹介します。みなさんはカレーライス、ご自宅でどのように作っていますか?煮込んでルーを入れるだけ♪と、とても簡単なレシピではありますが、実はカレーライスは簡単なようでとっても奥が深い食べ物なんです。あわせて、おすすめの隠

2019年5月24日 更新

ポークカレーの基本レシピ

材料(2人分)

ごはん……400g
豚こま切れ肉……200g
玉ねぎ……1/2個
にんじん……1/2本
じゃがいも……1個
にんにく(すりおろし)……1片分
しょうが(すりおろし)……1片分
塩こしょう(下味用)……少々
サラダ油……大さじ2杯
水……600cc
カレールウ……80g
(a) ケチャップ……大さじ1杯
(a) 中濃ソース……大さじ1杯

下ごしらえ

豚こま切れ肉は、塩こしょうで下味を付けます。
1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りに、にんじんとじゃがいもはひと口大の乱切りにします。

2. フライパンにサラダ油を引いて、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが立つまで炒めます。

3. 2に豚こま切れ肉を入れて色が変わるまで中火で炒め、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて油がまわるまで炒めます。

4. 3に水を加えてアク取りをしながら、中火で15分煮込みます。

5. いったん火を止めて、4にルウを入れて溶かします。(a)の調味料を加えて再び弱火でとろみがつくまで10分煮込んで完成です。器にごはんを盛り、ルウをたっぷりかけてめしあがれ!
【提供元 macaroni】

いくつ知ってる?おすすめの隠し味5つ

1. マンゴーチャツネ

ジャムのようにとろみをつけたインド発祥の調味料「チャツネ」。なかでもマンゴーに香辛料や砂糖などを加えて煮込んだマンゴーチャツネは、カレーの味を激変させるほどの実力があるのをご存知ですか?やさしい甘みをやフルーティなあと味がクセになるかも!

2. インスタントコーヒー

インスタントコーヒーは、5人用に作ったカレーの鍋に対して小さじ一杯から一杯半ほど入れるのがベター。溶かしたあとの香りがブイヨンの香りに近いことから、香ばしさや深みのある香りを求めてちょい足しする方が多いようですよ。

3. チョコレート

マイルドに仕上げたいときは、チョコレートの甘さを利用するのもおすすめ!カレールーを入れるタイミングで鍋に対してひと片ほど入れれば、辛さがおさえられたおいしいカレーに変身しますよ。溶かすときは、熱を加えてダマにならないようにしっかり混ぜましょう。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう