ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

偶然生まれた絶品カレー。やわらか大根と豚肉の旨煮カレー

Photo by TETOTETO

TETOTETO /おもてなし夫婦ユニット
「てとてと」とは、料理を通して場を創造するおもてなし夫婦ユニット。 東京 自由が丘にある築40年のビンテージマンションをフルリノベーションし自宅兼、てとてと食堂として完全予約制のホームパーティー「てとてと食堂」を開催している。
こんにちは。おもてなし夫婦ユニットとして活動しているTETOTETOです。

私たちが紹介する「大根と豚肉の旨煮カレー」は、いわば偶然の産物。

冷蔵庫に余っていた煮物でカレーを作ったら、とってもおいしかったんです。このカレーをレシピ化して以来、“カレーに大根”は我が家の定番に。

大根に含まれた煮汁が、食べた瞬間に溢れ出て、超ジューシーでおいしいんですよ。本当においしいので、ぜひ試してください。

〈大根と豚肉の旨煮カレー〉
調理時間:60分

Photo by TETOTETO

材料(6人分)

・豚肩ロース……600g
・大根……1/2本
・カレールゥ(横濱舶来亭カレーフレーク)……6人前
a. 濃口しょうゆ……大さじ3杯
a. みりん……大さじ3杯
a. 砂糖……小さじ2杯
a. 白だし……大さじ1杯
a. 固形ブイヨン……1個
a. 水……600cc
a. ウスターソース……大さじ1杯

コツ・ポイント

使い勝手の良いルウが、味の決め手

Photo by TETOTETO

我が家の味の決め手は、エバラ食品の「横濱舶来亭カレーフレーク こだわりカレー 」。

スパイスが効いていて、コクがあるので、とてもおいしく仕上がります。常温で保存でき、少しずつ使えるのも嬉しいポイントです。

また、最後に山椒を散らすことで、華やかな香りが食欲を刺激します。

作り方

1. 大根を切る

Photo by TETOTETO

大根を厚さ3cmくらいに切り分けて、皮を剥きます。

2. 豚肩ロースを切る

Photo by TETOTETO

豚肩ロースを、5cm角に切り分けます。

3. 大根を煮る

Photo by TETOTETO

圧力鍋に(a)を入れ、大根を並べ入れて、加圧調理します。

12分ほど加圧し、煮汁が染みてやわらかくなったら、鍋から取り出します。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ