ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

マイルドなおいしさ。みそバターチキンカレー

macaroni料理家 えも
小学生の頃から台所に立つのが好きで、大学卒業後には調理師専門学校へ進学。卒業後は料理教室で講師を務めたのち、macaroniに料理家としてジョイン。得意な料理ジャンルはスイーツとイタリアン。食べることとお酒を飲むことが大好き。

こんにちは。macaroni料理家のえもです。

私が紹介するのは、「みそバターチキンカレー」。カレーは断然、鶏肉派!という私が、なかでも大好きなのがバターチキンカレーで、家でもお店でもよく食べるんです。

生クリームを使うのが定番ですが、私は牛乳で代用しています。コスパもいいし、家に常備してあるので手軽に作れるんですよね。マイルドな味わいなので、お子様にもおすすめですよ。

〈みそバターチキンカレー〉
調理時間:40分

Photo by macaroni

材料(2人分)

・鶏もも肉……1枚
・玉ねぎ……1/2個
・カットトマト缶……1/2缶(200g)
a. にんにく……小さじ1杯
a. しょうが……小さじ1杯
a. ヨーグルト……100g
a. 塩……少々
a. こしょう……少々
a. カレー粉(漬け込み用)……大さじ1杯
・牛乳……100cc
・カレー粉……大さじ1杯
・コンソメ……小さじ1杯
・合わせみそ……小さじ1杯
・バター……40g(炒める用20g、仕上げ20g)

コツ・ポイント

合わせみそを隠し味に!

Photo by macaroni

カレーの隠し味に、合わせみそを使うことがポイント!みそを加えることで、コクがプラスされるんです。トマトとみその相性もぴったりなので、旨味が倍増しますよ。

作り方

1. 材料を切る

鶏もも肉は余分な脂肪と皮を取り除き、ひと口大に切ります。玉ねぎはみじん切りにします。

2. 鶏肉を漬け込む

ジッパー付き保存袋に鶏もも肉と(a)を入れて揉み込み、30分ほど漬け込みます。

3. 玉ねぎを炒める

鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れて弱火でしっかりと炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらカレー粉を加えて、さらに炒めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ