コリコリ食感に夢中!ザーサイ人気レシピ【スープやチャーハンなど】20選

独特の塩気とコリッとした食感がクセになるザーサイ、あなたは普段どのように食べていますか?今回はザーサイの塩抜き方法から、チャーハンやスープなどの人気レシピまでまるごとご紹介!ザーサイの魅力を最大限に楽しんでみませんか?

2018年10月24日 更新

ザーサイを使ったレシピは意外とある!

みなさんは、いつもザーサイをどのようにして食べていますか?スライスしてそのままポリポリ……というのもいいですが、実はザーサイは、いろいろなレシピに使える便利な食材なんですよ!

炒め物やスープなど、いろんな姿に変身できるザーサイを使って、今夜のおかずを作ってみませんか?

ザーサイとは?

「ザーサイ」というと、塩漬けにされていたり瓶詰めになっているものを想像する方が多いのではないでしょうか。

たしかにそれらもザーサイと呼ばれるのですが、実は「ザーサイ(搾菜)」という名前の野菜が存在するんです。からし菜の変種で、茎が大きく育つことが特徴。その茎の部分が漬物に使われることが多いため、あのコリコリとした食感が生み出されているんですね。

今回は、そんなザーサイの活用レシピをご紹介!塩抜き方法からお教えしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ザーサイの塩抜き方法

塩漬けのザーサイはそのまま食べると塩気が強いため、塩抜きの工程が必要不可欠です。ザーサイを丸ごと購入してきて自宅で塩抜きをすれば、瓶詰めタイプよりもたっぷりお得に使うことができますよ。

瓶詰めタイプは、そのままでちょうど良い味付けになっていることが多いようです。お手軽に使いたいという方には、こちらがおすすめですね。

材料

・ザーサイ …… 適量
・水 …… 適量
・塩 …… ひとつまみ
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yunami.

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう