ローディング中

Loading...

暑い季節は特においしいトマト。暑さで甘みを増した完熟トマトはそのまま食べてもいいですね!ただ、食べ続けていると飽きてしまう……。こんかいはそんな時にオススメな、浅漬けのレシピです。夏らしくレモンの爽やかなジュレを添えてどうぞ!

浅漬けなのにトマトにレモン。そしてジュレ

短時間で漬かり、野菜のフレッシュな味わいが楽しめる浅漬け。熱々のご飯と一緒に食べるのもいいですが、ちょっとしたお酒のアテとしてもいいですね。冷たくてさっぱりしているので、特に蒸し暑い時期には出番が多くなるのではないでしょうか。

白菜にきゅうり、茄子……季節によっていろいろな野菜が楽しめる浅漬けですが、今回はこれから旬を迎えるトマトの浅漬けをご紹介。暑い日差しを浴びて甘く熟したトマトは、浅漬けにするとほどよく味が染みて、なかなかの味になりますよ。

トマトの風味をもれなく味わうため、旨味をレモンジュレで閉じ込めました。

白だしをちょっと加えた和の味に、レモンの酸味が爽やかに広がります。焼酎や日本酒、ビールでいただくのもよし、ワインと合わせてもよしな変わり浅漬けです。

『まるごとトマトの浅漬け・レモンジュレ添え』の作り方

分量(4人分)

トマト 4玉
ゼラチン 8g
A 水 200cc
A 白だし 50cc
A レモン 1/2個
A 塩 小さじ1/2

作り方

①トマトをフォークで刺し、火で炙って皮を浮かせる。
②氷水で冷やし、皮を剥く。
IHのご家庭などでガス火がない場合は、トマトに軽く十字の切込みを入れて熱湯を注ぐ湯剥きでも構いません。
③皮剥きしたトマトに、4箇所ほど切込みを入れる。
漬け汁が中まで染みるように、包丁で切り込みを入れます。あまり深く切ると実が崩れたり、果汁が出てしまうので軽くでOK。
④レモンは薄く輪切りにし、半分にカットする。
⑤鍋にAとレモンを入れ、火にかける。
⑥沸いたら火を止め、ゼラチンを加えて混ぜ、全体に溶かす。
ゼラチンはしっかりと混ぜて、溶かしきりましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

現役バリスタが徹底解説!コンビニ5社のコーヒーを飲み比べてみました

主要コンビニエンスストア5社のブラックコーヒーを現役バリスタが飲み比べて解説します。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、ミニストップ……ひと言でコンビニコーヒーといっても、いろいろ…

国内初オープンの池袋『RINGO』でカスタードアップルパイを食べてきた!

東京・池袋に国内初オープンする焼きたてカスタードアップルパイ専門店『RINGO』。オープン前から話題のアップルパイをひと足お先に食べて来ました。サクサクのパイ生地に、たっぷりなめらかなカスタードクリームと甘酸…

もっと食べたい優等生野菜。「芽キャベツ」のアレンジレシピ8選

キャベツのミニチュア版のような形の芽キャベツ。美肌効果や風邪予防に効くビタミンCはキャベツの4倍、血液を凝固し骨を丈夫にするビタミンKは2倍も含まれている優良野菜なのです。フライからパスタ、グラタンにも使える…

ページTOPに戻る