ローディング中

Loading...

色々なレシピに登場するトマト。簡単な和風レシピとしておすすめなのが、浅漬けなんです。トマトの浅漬けは作るのがとっても簡単!しかもカットせず丸のまま出せば、一気に食卓を華やかにしてくれるんです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

トマトの浅漬けを作ろう!

適度な酸味と甘味、色々な料理に合う万能選手として人気のトマト。様々なレシピに登場しますが、和食に合わせるとなるとちょっと困ってしまう、という人もいるのではないでしょうか?

今回はとっても簡単に作れてしかもおいしい、「トマトの浅漬け」のレシピをご紹介します。トマトは、もちろん出汁との相性も抜群!基本のレシピと、つい試したくなるアレンジレシピをチェックしてみてくださいね。

そもそも浅漬けって?

トマトを浅漬けにする、と聞いて、浅漬けってどんなものを指すのか気になった方もいるかもしれません。

浅漬けとは、基本的に野菜を調味液に短時間浸けるお漬物の一種です。きゅうりやナス、カブなどが多いかもしれません。野菜を洗って塩で揉み、容器に昆布や唐辛子と一緒に一晩置いておけば完成する手軽さから、ご家庭で日々作っているという方もいますよね。

最近は浅漬け用の液が売っていたりもしますので、初めてのかたでも簡単に作ることができますよ。

トマトの浅漬け・基本のレシピ

浅漬けを作った事がある方はご存知かと思いますが、作り方はとっても簡単!トマトの皮を剥いて、浅漬けの素になる調味液につけておくだけ。時間は人によって好みがありますが、1〜3時間程度がよいようです。

あまりに簡単すぎて、洗ったトマトをそのまま液にドボン!としたくなるかもしれませんが、それはあまりおすすめしません。皮を剥く一手間をかけることで、調味液がしっかり染み込んで、おいしい浅漬けになりますよ。

試そう!アレンジレシピ8選

1,調味液を自分で作る「トマトの浅漬け」

こちらは自分で調味液を作るタイプのレシピ。と入っても、必要なのは水、白だし、酢、はちみつと家にあるか、近所で手に入りやすいものばかりなのでご安心を。

最初はレシピ通りに作ってみて、だんだん好みに合わせて分量を調節してもいいかもしれませんね。

2,他の野菜も一緒に「夏野菜のカラフル浅漬け」

トマトの浅漬けをマスターしたら、他の野菜も一緒に浸けてみてはいかがでしょうか。こちらはきゅうり、なす、おくらなどの夏野菜を使って、彩りも鮮やかに仕上げています。

このようにグラスなどに入れれば、たちまちおしゃれな前菜に変身ですね!

3,だしを使って風味豊かに「夏野菜のだし漬け」

だし漬けは、ご家庭にめんつゆがあれば試すことができますよ。皮を剥いたトマトを分量通りのめんつゆと水に浸け、冷蔵庫で冷やしたら完成!

他の野菜もおいしそうですので、家にあれば一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

4,調味液は再利用も「ミニトマトの塩だし漬け」

浅漬けに慣れてきたら、少し手の込んだこんなレシピはいかがでしょうか?きちん昆布からだしをとってつくる浅漬けはまた格別。

漬け終わったあとの液は、冷やし麺のスープとして再利用するととってもおいしいんだそうです。

5,とっても華やか「カラフルトマトのシロップ漬け」

こちらはちょっとイタリアンなレシピ。砂糖やレモン汁と、まるでスイーツのような材料ですが、最後にクレイジーソルトや黒胡椒をかけることで味が引き締まります。

バルサミコ酢をかけるとさらに味に深みが出てバランスがよくなりますので、ぜひ試してみてくださいね。

6,ピリ辛でお箸が進む「韓国風トマトの浅漬け」

和風なだけではなく、こんな韓国風の味付けも!コチュジャンを使うことで辛味がプラスされ、ついつい箸が進む味わいに仕上がります。

香味野菜のみょうがや青じそがアクセントになっていますよ。

7,お次は中国「きゅうりとトマトの中華風浅漬け」

こちらは今度は中華風のレシピです。調味液にごま油を入れることで、食べたときにゴマの豊かな香りを楽しむことができますよ。

白ごまを入れると、さらにゴマの風味を感じられそうですね。

8,こんな変わり種も「青トマトの醤油漬け」

醤油、酢、砂糖とおろしニンニクで青トマトを漬け込んだレシピ。こちらは一晩ほどおいても大丈夫とのことですので、しっかり漬け込んだ方がおいしいようです。

青いトマトは目にも鮮やかですね。

おいしいトマトを選ぶコツ◎

浅漬けのように素材のおいしさを楽しむレシピは、新鮮な食材選びがとっても肝心!おいしいトマトを見極めるポイントは、いくつかあります。

・真っ赤でツヤツヤしていること
・ヘタが鮮やかな緑でピーンとしていること
・縦にうっすらとラインが入っていること
・持ったらずっしりと重みがあること
・おしりのてっぺんから、きれいな放射線状のラインが見えること

これらを参考に、ぜひおいしいトマトを選んでみてくださいね。

トマトの浅漬け、作ってみて♩

いかがでしたか?トマトの浅漬けは簡単に作れて、トマトが苦手なひとでも食べられるという意見があるほどおいしいレシピなんです。

トマトがあまりそうになったら、ぜひ試してみてくださいね。
▼トマト好きのあなたへ♩トマトを使ったレシピは他にもたくさん!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ ダイニングバー ランチ

代田橋駅から徒歩2分程のところにあるのが「CHUBBY(チャビィ)」です。お昼は洋食料理のランチ、そして夜はお酒を交えたバーとして展開しています。どの時間もとても居心地の良い空間で癒されること間違いありません。

おしゃれ スイーツ

大阪 枚方のパティスリー「JOKER」にある開けてビックリ!「マジックブック」が、twitterやインスタで 注目を呼んでいます。貰って嬉しい食べて美味しいと話題の楽しいマジックブック、インパクト絶大でプレゼ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る