ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

裏ごしいらず!じゃがいものスイートポテトの作り方

Photo by Raico

調理時間 40
保存期間:冷蔵で1日、冷凍で1週間程度

じゃがいもで作る、スイートポテトのレシピです。ほくほくで、あっさりしたやさしい味わい。さつまいもと違い、裏ごししなくても大丈夫ですよ。甘味が少ないぶん、砂糖類を多めに加えるとよいでしょう。じゃがいもは電子レンジで加熱すると、簡単かつ時短で作れます。

材料(8~9個分)

Photo by Raico

下準備

バターは常温に戻しておく

作り方

1.じゃがいもを加熱する

まな板の上にのせた、ひと口大に切ったじゃがいも

Photo by Raico

じゃがいもは皮をむき、ひと口大の大きさに切ります。
ボウルに入った、カットしたじゃがいも

Photo by Raico

耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで5分ほど加熱します。オーブンを使う場合は、180℃に温めはじめます。

2.じゃがいものスイートポテト生地を作る

ボウルに入ったじゃがいもを、マッシャーでつぶす様子

Photo by Raico

じゃがいもが温かいうちにマッシャーでつぶし、やわらかくします。
ボウルに入ったじゃがいもに、生クリーム、バター、はちみつ、塩を加える様子

Photo by Raico

バター、はちみつ、生クリーム、塩を加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。
ボウルに入ったじゃがいも生地に、卵黄とバニラエッセンスを加える様子

Photo by Raico

粗熱が取れたら卵黄とバニラエッセンスを加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。

3.成形してオーブンまたはトースターで焼く

成形したじゃがいもの生地に、はけで卵黄を塗る様子

Photo by Raico

8~9等分にして、お好きな形に成形し、クッキングシート(トースターの場合はアルミホイル)を敷いた天板の上に並べます。照り出し用の卵黄とみりんを混ぜ、表面にはけで塗ります。
焼いたじゃがいものスイートポテト9個が天板に並んでいる様子

Photo by Raico

180℃のオーブンまたはトースターで10分ほど焼き、こんがりと焦げ目が付いたらできあがりです。

コツ・ポイント

じゃがいもはしっかりと加熱する

じゃがいもはしっかりと加熱すると、つぶしやすくなります。レシピでは電子レンジを使いますが、ゆでたり蒸したりしてもOKです。またさつまいもに比べると繊維が少ないため、裏ごしする手間が省けますよ。

生クリーム・はちみつ・バターでおいしさアップ

じゃがいもで作るぶん、さつまいもで作るよりも多めの砂糖を加えましょう。さらに生クリームやはちみつでなめらかさや旨味を、バターでコクを加えます。少し味は変わりますが、生クリームの代わりに牛乳を使ったり、バターの代わりに植物性の油を使ったりしても作れますよ。

じゃがいも特有の風味を和らげるため、バニラエッセンスやシナモンを加えるのがおすすめ。加えずに作ってもOKです。

編集部のおすすめ