ローディング中

Loading...

みんな大好きな「男爵いも」は、誰でも近所で購入できる身近な食材ですね。今回は、そんな男爵いものアレンジレシピや知られざる魅力をこっそりとご紹介。これを読めば料理のレパートリーが増えるのはもちろん、料理上手に一歩近づけること受け合いです!

男爵いもとは

男爵いもはじゃがいもの品種です。漢字で書くと、「男爵芋」か「男爵薯」。その歴史は北海道の開拓時代までさかのぼり、家計に優しいじゃがいもの代名詞「メークイン」よりも前から作られてきました。

収穫時期は生産地によって変わりますが、大体9月~12月ごろが旬となっています。長く保存できるので、季節を問わずお店で手に入れられます。

名前の由来は

男爵いもの歴史は古く、1908(明治41)年に函館の川田龍吉男爵という人物がイギリスから種いもを購入したのが始まりです。「男爵いも」という一風変わった名前は、その川田男爵の「男爵」の部分を取って名付けられたといわれています。

最初に栽培が始まったのは函館近郊の七飯町という町で、そこから全道に広がりました。現在では北海道の今金町、倶知安町、京極町などが男爵いもの主な産地となっています。

男爵いもの特徴

男爵いもの味

ゴツゴツとしている男爵いも。その見た目の印象に反し、でんぷんの量が約15%と多いためホクホクしており、甘みがあるのが特徴です。その食感ゆえ煮崩れしやすいので、じゃがいもをくずして作るコロッケやポテトサラダに向いています。

男爵いもとメークインの違い

よくスーパーで見かけるじゃがいもと言えば、男爵いもだけではなく、メークインもその仲間ですよね。この二品種のもっとも大きな違いとは、一体なんだと思いますか?

先でもお伝えしたとおり、男爵いもはくずして使う料理に向いています。一方メークインは見た目がつるっとして細長いのが特徴。男爵いもとは真逆ですね。そして、性質は粘質であり、煮物やカレー、シチューなど、煮崩れさせたくない料理に向いています。

味の好みはあるかと思いますが、調理法に合わせて使い分けると、よりおいしい料理を作ることができそうですね。

向いている調理法

男爵いもを茹でる時は、ぜひ水から茹でてください。熱湯から茹でてしまうと加熱ムラがでてしまいます。水からじっくり茹でることで、満遍なくボイルできるんですね。なお、水の量はいもがかぶるくらいがベスト。ぜひ試してみてください。

男爵いものアレンジレシピ

ここで、茹で上がったばかりの男爵いもの食感を十二分に楽しませてくれるアレンジレシピをいくつかご紹介しましょう。

ポテトサラダやコロッケなどの定番料理に加えて、「こんな料理もできちゃうの?」というレシピもピックアップしました。今晩の食事で、ぜひ味わってみてください。

レンジで簡単!お弁当にポテトサラダ

レンジで簡単にできちゃうポテトサラダ。材料は、男爵いも、きゅうり、玉ねぎ、ハムなど、ポテトサラダの材料としてはおなじみのものばかりです。

洗って皮をむいていない状態の男爵いもを電子レンジでチンし、レンジから出したら熱いうちに皮を剥いてください。次に、ふつうのポテトサラダを作るときと同じように、他の食材をボウルの中へ。最後にマヨネーズや塩コショウで味付けしたら完成です。

お手軽なうえに味も抜群!お弁当にもぴったりです!

トロトロ!じゃがいもコロッケ

大人から子供まで、みんなが大好きなコロッケ。男爵いもの甘くて味わい深い素材の味を楽しめるコロッケは、定番中の定番です。

用意するのは男爵いもと玉ねぎ、ひき肉だけ。あとはどこのご家庭にも置いてある基本的な調味料を使用します。

男爵いもを水から少し長めに茹で、その間に玉ねぎを水にさらし、ひき肉を炒めます。同時進行で行うと時間短縮できますよ。すべての材料を混ぜ合わせ、衣を付けて揚げれば完成。

ホクホクでおいしいコロッケの登場に、あなたの食卓はきっと笑顔で包まれるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

じゃがいも

湖池屋の大ヒットシリーズ「コイケヤプライドポテト」に新フレーバーが加わりました!これまでよりも食感にこだわり、手揚げしていた創業当時に近づけたという一品。絶妙だという歯ごたえとその味わいを、実食レビューで詳し…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

グラタン おつまみ じゃがいも

秋は太刀魚(タチウオ)がおいしい季節です。刺し身や塩焼きもいいですが、体が温まるグラタンはいかが?ホクホク柔らかな身にホワイトソースが馴染んで、ほっこりすること間違いなしです!太刀魚の上品な味わいで、大人好み…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る