ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

香ばしくサクサクで、中はホクホクの美味しいコロッケ。家で作るとなると、丸めて衣をつけて油で揚げて‥とちょっと億劫。今回は、そんなコロッケの面倒は全部ナシ!今話題のスコップコロッケのレシピをご紹介!

ズボラでも美味しい!スコップコロッケ

美味しいけれど、作るにはちょっと億劫なコロッケ。

丸めて、衣をつけて、油で揚げて……と、手間も洗い物も多いので、美味しいけれど自分で作るのはちょっと面倒ですよね。

そんな方に朗報!今回ご紹介するスコップコロッケは、揚げない・丸めないコロッケなんです。

作り方、マッシュして味付けしたじゃがいもの上に、乾煎りしたパン粉を乗せて軽く焼くだけ。

スプーンですくって食べる様子からスコップコロッケと名付けられました。
揚げないのでヘルシー♩
でも、じゃがいものホクホク感、パン粉の香ばしいサクサク感も、そのまま!


気軽にコロッケを楽しみたい時はぜひ試してみてください。

『スコップコロッケ』の作り方

分量(2〜3人分 15cm/6インチのスキレット鍋)

じゃがいも 中2個
合挽き肉 80〜100g
玉ねぎ 1/2玉
A 醤油 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
パン粉 1/2カップ

作り方

①じゃがいもをたっぷりのお湯で10分ほど茹で、竹串が通る柔らかさにする。
②玉ねぎはみじん切りにし、フライパンできつね色になるまで中火で炒める。
③ひき肉を加え、色が変わるまでよく炒める。
④Aの調味料を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
⑤茹でたじゃがいもを温かいうちに、フォークやマッシャーなどで潰す。
⑥じゃがいもに炒めたひき肉、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
⑦スキレット鍋に、混ぜた具を敷き詰める。
スキレット鍋がない場合は、オーブン調理ができるグラタン皿などを使いましょう。
⑧フライパンにパン粉を入れ、乾煎りしてきつね色にする。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る