ライター : 青木貴子

管理栄養士

フードスペシャリスト・全米YOGAアライアンスRYT200時間修了。短期大学にて栄養士の資格を取得。卒業後、4年制大学に編入し、食に関する知識を深めました。その後、保育園の栄養士とし…もっとみる

みょうがに含まれる栄養は?

カロリー

みょうがのカロリーは12kcalです。 薬味としてよく使われる野菜と比較してみると、しょうがは30kcal、大葉は37kcal、ねぎは34kcalです。(※すべて100gあたりで算出) ほかの薬味野菜と比べるとカロリーは低く、半分以下となっています。(※1,2,3,4)

糖質

みょうがに含まれる糖質量は、0.5gです。 糖質が多く含まれる代表的な野菜と比較してみると、かぼちゃは17.1g、とうもろこしは13.8gの糖質が含まれています。(※すべて100gあたりで算出) 比べてみると、みょうがはとても糖質の低い野菜だとわかりますね。(※1,5,6)

たんぱく質

みょうがに含まれるたんぱく質は0.9gです。(※100gあたりで算出)(※1) たんぱく質は身体をつくる主要な成分です。みょうがに含まれるたんぱく質量は決して多くありませんが、まったく含まれていないというわけではありません。

脂質

みょうがの脂質量は0.1gです。(※100gあたりで算出)(※1) 脂質は多く摂りすぎると健康に害を与えてしまいますが、身体の機能を保つのには必要な栄養素です。(※7)脂質の多い穀物やナッツ類と比べるととても低いですが、少量ではありますがみょうがにも含まれていますよ。
そのほか、みょうがにはビタミン、ミネラル類も豊富に含まれています。

みょうがの栄養に含まれる効果は?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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