ライター : 小澤真理

コピーライター

クリーム系のじゃがいもパスタ6選

1. ベーコンがアクセント。じゃがいもの豆乳パスタ

豆乳と粉チーズでクリームソースを作るじゃがいものパスタです。大豆の旨味が感じられ、深みのある仕上がりに。また、粉チーズのコクがクセになりますよ。ベーコンの塩気がアクセントになり、じゃがいもの甘味を引き立たせてくれます。

ほうれん草の緑とベーコンのピンク、そして豆乳の白が色鮮やかですね。食卓がパッと明るくなるパスタです。

2. シチュー風。じゃがいもとウインナーのパスタ

じゃがいもとウインナーで作る、ほっこりやさしい気持ちになれるようなクリームパスタです。牛乳とコンソメとバターで味付けすればOKなので、すぐに挑戦できますよ。ころっとカットするじゃがいもと、ほんのりと甘いクリームソースのバランスがたまらないひと品です。

3. ほんのり甘い。じゃがいもと鮭のクリームパスタ

鮭とほうれん草のクリームパスタに、じゃがいもを加えてもおいしいですよ。牛乳を使うので、しつこさがありません。とろみは小麦粉ではなく、じゃがいもを使います。味付けのポイントは、顆粒昆布だし。深みのある味に仕上がりますよ。

4. チャウダー風♪ じゃがいものクリームパスタ

クラムチャウダー風に仕上げる、あっさりおいしいパスタです。このレシピではじゃがいもの量は少なめですが、お好みで増やしてみてもいいですね♪ ふかふかのじゃがいもにクラムチャウダーの旨みがしっかり染みるので、パスタと一緒に食べると相性は抜群ですよ!

5. 味わい濃厚。サーモンとポテトのお手軽パスタ

スーパーで気軽に購入できる鮭と常備野菜のじゃがいもがあれば、濃厚で旨みたっぷりのクリームパスタができあがります。あらかじめ鮭の骨を取り除いておくことで、小さなお子様でも安心して食べられますよ。

鮭からでる旨みがパスタ全体の味をきりっと引き締めます。鮭とじゃがいもの素材のおいしさを十分に味わえるパスタ、一年を通して楽しんでみては?

6. やさしい味。エビとじゃがいものクリームパスタ

海の幸「エビ・ホタテ」と畑の幸「じゃがいも」を合わせる風味豊かなクリームパスタです。やさしい牛乳ベースのクリームスープに魚介の出汁が溶け出して、ほほが落ちるような味わいですよ♪

冷凍のエビとホタテを使えば、あっという間に作ることができます。シーフード好きの方はぜひお試しください。

編集部のおすすめ