ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

トマト風味のじゃがいもパスタ6選

1. 具材ごろごろ!じゃがいものトマトミートパスタ

じゃがいもとナスを輪切りにして作る、トマトミートパスタです。ごろごろと具材を入れるので、食べ応え満点。トマトソースには豚ひき肉を使います。肉の旨味がぎゅっと詰まって、コクのあるおいしさに。ケチャップを多めに入れると、甘めの味付けになりますよ。ミントを飾りつけると彩りばっちり。

2. 2種類のトマトで!トマトとじゃがいものコロコロパスタ

じゃがいもは大きくコロコロとカットしましょう。じゃがいもがアクセントになるトマトパスタです。フレッシュなプチトマトと、旨みたっぷりのドライトマトがパスタソースを深みのある味わいに♪

爽やかな香りのフレッシュバジルが、このパスタには欠かせません。パスタとじゃがいもに絡み合ったコクのあるトマトソースに、バジルの香りがぴったりマッチ!

3. ペンネを使って。ミネストローネ風パスタ

冷蔵庫の余り野菜でも作ることができるミネストローネにパスタを合わせた、主婦にはうれしい節約パスタです。にんじん、玉ねぎ、インゲン、エリンギなど具材をたっぷりと加えます。野菜ときのこの旨味がぎゅっと詰まっていますよ。

多めにミネストローネを作っておき、1日目はスープとして、2日目はパスタとして味わうのも良いですね。

4. 具材たっぷり♪ じゃがいもとウインナーのパスタ

じゃがいもに玉ねぎやナス、ウインナーを加えて具材たっぷりで作るトマトパスタです。オリーブオイルでにんにくと赤唐辛子を炒めて、風味づけをします。香ばしさが加わり、食欲がそそられますよ。具材は小さめにカットし、大きさをそろえましょう。トマトソースと具材がパスタによく絡みます。

5. ほくほく食感。じゃがいもベーコンのトマトパスタ

じゃがいものパスタは、フジッリなどのショートパスタを使ってもいいですね。じゃがいもはほくほくの食感で、やさしい甘味があります。味付けはコンソメなので、失敗知らずで簡単。ベーコンの塩味とじゃがいもの甘味がたまらないひと品です。

6. 牛乳であっさり。じゃがいものトマトミルクパスタ

牛乳とあらごしトマトであっさりと仕上げるじゃがいものパスタです。玉ねぎとベーコンをしっかり炒めることで、甘味や旨味を引き出せますよ。ソースにはコンソメを使うため、手軽に味付けが決まります。

パスタはフェットチーネを使うのもいいですね。平打ちのもちもち食感で、ソースがよくパスタに絡みますよ。

編集部のおすすめ