ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

カレーにじゃがいもは入れる?入れない?

ご家庭によって甘口だったり辛口だったりカレーの味や種類はさまざまだと思いますが、一般的にカレーには玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの3種類の野菜を入れることが多いと思います。ですが、最近ではじゃがいもをカレーに入れないという方も増えてきているようなんです。

「じゃがいもが入ってないカレーなんて、ありえない!」という“あり派”の意見が聞こえる一方、“なし派”の理由は「じゃがいもが入っていないとカレーの味がよく分かる」。

たしかに、じゃがいもを入れると味わいがまろやかになるため、カレー特有のスパイシーさを好む人にとっては、すこし物足りないのかもしれませんね。

じゃがいもを“入れない”メリットは?

煮込み時間の短縮

じゃがいもは中まで火が通るのに時間がかかるので、通常のお鍋でカレーを作る場合には時間がかかってしまいます。

最近では圧力鍋を使ってカレーを作る方も多いですが、圧力鍋にじゃがいもを入れてしまうと、できあがったころにはじゃがいもが溶けて跡形もなくなっていることがありませんか?とは言え、普通に煮込むと時間がかかるので、いっそのことじゃがいもを入れないことによって煮込み時間の短縮ができます。

食感がなめらかに

じゃがいもをカレーに入れると、どうしても溶け出したデンプンによってザラザラした食感になってしまいます。好みが分かれるところではありますが、サラっとしたカレーがお好きな方はじゃがいもを入れない方が上品な味わいのカレーが食べられるでしょう。

冷凍しやすい

カレーを作るときは一食分だけ作るのではなく、まとめて何食分も作る方が多いと思うのですが、そんなときに便利なのは冷凍保存ですよね。 しかしじゃがいもは、冷凍すると食感が変わってしまい、おいしくなくなるということをご存じでしたか?冷凍する前にじゃがいもだけ分けたり、じゃがいもだけ食べきる必要があるので、少し面倒です。 多めに作ったカレーを冷凍したいのであれば、初めからじゃがいもを入れずに作った方が手間を省くことができます。

じゃがいもを“入れる”メリットは?

ボリュームアップ

ごろっとしたじゃがいもをカレーにたくさん入れることで、食べ応えが格段にアップします。じゃがいもは炭水化物の多い野菜。少量のルウでボリュームを出したい場合には、具材にじゃがいもを入れるのがおすすめですよ。

味わいがマイルドになる

カレーにじゃがいもを加えることによって、デンプンが溶け出してとろみがつき、スパイスの刺激を抑えたカレーに仕上がります。お子様がいらっしゃるご家庭や、辛いものが苦手な方などは、じゃがいもを入れたほうが食べやすくなるんですね。

編集部のおすすめ