ライター : やむ

温泉旅行好きグルメライター

温泉ソムリエの資格をもつフリーライター。持ち前のリサーチ力と行動力でたくわえた、おしゃれ&おいしいグルメ情報を発信します。

ダイソーのグラタン皿は優秀

Photo by やむ

ダイソーのグラタン皿は、色も形もさまざまあり100円~300円で購入できます。丸型やココット型などの小さめサイズは100円、オーバル型や長方形やなどの大きめサイズは150円~で販売されていました。シンプルながらもおしゃれなカラーリングなので、100円均一で購入できるとは思えない商品ばかりです。

ダイソーのおすすめグラタン皿

長方型

Photo by やむ

透明の耐熱ガラスで作られた四角いグラタン皿は、2~3人前のグラタンが作れそうなほど大きなサイズです。持ち手に溝があるのでつかんだときに安定感があり、落としてしまう心配もありません。こちらの商品は300円(税別)で購入できます。

商品情報

・サイズ:約22×15cm
・素材:耐熱ガラス
・注意事項:食器洗い機・レンジ・オーブンでの使用可、直火での使用不可

オーバル型

Photo by やむ

オーバル型は、グラタン皿としてイメージされるスタンダードな形です。レンガ色によりチープな印象がなく、グラタンとのコントラストが美しくなります。単色よりも縦にラインが入ったデザインを選ぶと、よりおしゃれに見えますよ。こちらの商品は150円(税別)で購入できます。

商品情報

・サイズ:約19×11cm
・素材:陶器
・注意事項:食器洗い機・熱湯・レンジ・オーブンでの使用可、直火での使用不可

丸型

Photo by やむ

丸型のグラタン皿は、女性ひとり分の食事を作る際にぴったりなサイズです。先ほどご紹介したオーバル型と同じラインなので、ネイビー以外にレンガ色もあります。グラタンだけではなく、ひとり分のアヒージョ作りにも使えるアイテムです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS