脱マンネリ!「ミートソース×ごはん」で作るアイデアレシピ15選

お肉の旨味とトマトの酸味がおいしいミートソース。子どもから大人まで大好きですよね。ですがパスタとドリアばかりでマンネリ化してしまっているという方もいませんか?そんなマンネリは脱出!ミートソースとごはんで作るおすすめメニューをご紹介します♪

みんな大好き!ミートソース×ごはんレシピ15選

お肉の旨味がぎゅっと凝縮され、爽やかなトマトの酸味も加わった優しい味わいのミートソース。子どもから大人まで愛される人気メニューのひとつです。

パスタはもちろん、ごはんの上にかけてドリアにしたり、パンの上にのせてピザトースト風にしたり……アレンジ方法も豊富です。一度にたくさん作っておけば日持ちするので、作り置きおかずのひとつとしている方も多いのではないでしょうか。

そんなミートソースですが、ごはんと合わせる際、どのような食べ方をしますか。おそらく、最も定番なアレンジはドリアでしょう。ですが、ただごはんの上にのせるだけでは飽きてしまいますよね。今回は、そんなマンネリを解消!ミートソースとごはんで作る、ドリアを中心としたさまざまなアレンジレシピをご紹介します。

ミートソース×ごはんのレシピ10選

まずは、ミートソースとごはんで作る定番のレシピです。ドリア、オムライス、タコライス……どれも簡単にできるので休日のごはんにもおすすめですよ。

1. ミートソースでオムライス

まずは定番!ミートソースとごはんを使って作るシンプルオムライスです。手作りのミートソースでもいいですが、レシピのように市販のミートソースを使えばより簡単に作ることができます。

ポイントはソーセージを炒める際に加えるバルサミコ酢。酸味とコクが加わり、大人も満足のひと皿に仕上がります。野菜はなくてもミートソースにお肉や野菜の旨味が詰まっているため、物足りなさは感じませんよ。

2. 温泉卵のせミートドリア

ミートソースとごはんを使った定番レシピのドリアも、仕上げに温泉卵をのせることで旨味がアップします。中央にミートソース、周辺をホワイトソースで囲むことで2つのソースを同時に味わえる大満足のひと品。

ミートソースは赤ワインやローリエを使った手作りのものを使用することで、お肉のコクや旨味を存分に味わえます。たっぷりのチーズをかけ、温泉卵を崩していただきましょう。

3. 簡単タコライス

ひき肉と余った野菜で作ったミートソースに、トマトとレタスを加えればタコライスの完成!ウスターソース、醤油、しょうがを合わせた自家製ミートソースは甘みの中にもスパイシーさもあり、ごはんがよく進みます。シャキシャキ食感のレタスとみずみずしいトマトもよいアクセントになっていますよ。

4. かぼちゃのミートソースドリア

濃厚ミートソースは、優しい甘みのかぼちゃとの相性ばつぐんです。玉ねぎの甘みとベーコンの旨味も加わり、食べごたえのある秋にぴったりのレシピに大変身!かぼちゃは食べやすいよう、薄くスライスするのがポイント。牛乳でやわらかくなるまで煮込みましょう。ミートソースの旨味とほくほく食感のかぼちゃはお子様ウケもばつぐんです。

5. 和風オムライス

特集

SPECIAL CONTENTS