ライター : mchi31

ワイン×お肉の黄金コンビレシピ

ボジョレー・ヌーボー解禁は11月。この時期でしか味わえないワインで世間を賑わす恒例イベントになりましたよね。 今回はそんなボジョレー・ヌーボーに合わせて、ワインにぴったりのお肉料理レシピをご紹介します。ワイン×お肉の間違いない組み合わせで、ワインが進むこと間違いなし!今年の秋は、おうちでまったりワインを楽しみましょう♪

ワインが進む!まんぷくお肉料理レシピ5選

1. チーズとろける本格ひと口カルツォーネ

Photo by macaroni

イタリアの定番料理「カルツォーネ」を餃子の皮でアレンジした、簡単にできるレシピです。パリパリに焼いた餃子の皮の中には、ミートソースとチーズがぎっしり!片手でパクパク食べられるので、パーティーおつまみにぴったりですよ。 ミートソースの具材を耐熱容器に入れて、レンジで加熱しましょう。ケチャップなどの調味料を加えたら、ラップをしてさらにレンジで加熱。餃子の皮のまわりに水をつけ、中央にレンジで作ったミートソースとモッツァレラチーズをのせ半分に折りたたみます。縁の部分をフォークでつぶしたら、表面にとろけるチーズを散らして焼き目がつくまでトースターで加熱したらできあがり!

2. ほくほく里芋のミートグラタン

Photo by macaroni

ねっとりとした舌触りが魅力の里芋とミートソースを重ねて焼いた、ボリュームたっぷりの「里芋のミートラザニア」。ミートソースは、加熱直後にスプーンで混ぜるのがポイントです。ダマにならず、味が均一に混ざり合いますよ!そのまま食べるのはもちろん、バゲットにのせてめしあがれ♪ 耐熱ボウルに刻んだ玉ねぎとにんじん、オリーブオイルを入れてレンジで5分。そこにトマト缶、ひき肉、塩こしょう、ケチャップなどの調味料を加えて混ぜ合わせ、再びレンジで加熱します。グラタン皿に加熱しておいた里芋を並べ、ミートソースを重ねて層を作ります。この作業を2回繰り返し、チーズを散らしてトースターで焼き目をつけたら完成です。

3. スウェーデン風ミートボール

Photo by macaroni

人気北欧家具店の人気メニューを再現した「スウェーデン風ミートボール」。食べ応えのあるミートボールにトロトロのクリームソースを豪快にかけた、満足度の高いひと品です。本場スウェーデンでは、甘酸っぱい「リンゴンベリージャム」と一緒に食べるのが一般的ですが、好みが分かれる組み合わせなので、まずはクリームソースのみで召し上がれ♪ 玉葱とひき肉、パン粉や牛乳などを加えて粘り気が出るまで捏ねたら、食べやすいサイズに丸めます。焼き色がつくまで熱し、バター小麦粉などの調味料を入れ、焦がさないよう煮込めばできあがり!

4. 炊飯器でとろとろデミグラス角煮

Photo by macaroni

"角煮"と聞くとハードルの高い料理に思えますが、こちらのデミグラス角煮は炊飯器にいれてスイッチを押すだけなので、火加減の調節などの手間は必要なし!料理初心者の方でもトライしやすいレシピですね。バゲットやご飯、パスタにかけてもおいしいので、お好みの食べ方でぜひ作ってみてくださいね。 豚バラブロックを熱したフライパンで表面を焼いたら炊飯器に入れましょう。別のフライパンでたまねぎなどの具材を炒め、玉ねぎがあめ色になってきたら、赤ワインと水を入れて沸騰させます。ソースやケチャップなどの調味料を加えて煮詰めたら、火を止めて小麦粉、牛乳を加えて炊飯器に流し入れたらスイッチオン。炊けてから10分ほど保温ボタンを押してできあがりです。

5. ワンパンでできる簡単ミートボールパスタ

Photo by macaroni

ミートボールを煮込むのも、パスタを茹でるのも、すべてフライパンひとつでできる時短・簡単レシピです。煮込んでいる間に汁気がなくなってきたら、適宜少量のお湯を加えて調節してくださいね♪ ボウルにミートボールの材料を入れてよく捏ねたら、ひと口大にまるめて小麦粉をまぶします。熱したフライパンで転がしながら焼き色をつけたら、トマト缶などの香味料やマッシュルームを加えひと煮立ち。半分に折ったパスタをそのまま加え、煮詰めたらできあがりです。お好みで粉チーズをかけてめしあがれ!

編集部のおすすめ