ローディング中

Loading...

ルパンの映画「カリオストロの城」に出てくる!? 今回はワンパンでできる「ミートボールパスタ」のレシピを動画でご紹介します。フライパンでミートボールを炒めたら、そのままトマトソースでパスタを煮込むだけ!ボリュームたっぷりの簡単レシピです。

材料(2人前)

調理時間:25分

<ミートボール>
・合挽き肉:200g
・玉ねぎ:1/4個
・パン粉:大さじ3杯
・牛乳:大さじ1杯(パン粉用)
・塩こしょう:少々
・小麦粉:適量
・オリーブオイル:大さじ1杯(フライパン用)

・パスタ:140g
・マッシュルーム:2個
☆カットトマト缶:200g(1/2缶)
☆水:250㏄
☆にんにくすりおろし:1片(チューブ可)
☆コンソメ:小さじ2杯
☆ケチャップ:大さじ2杯

下ごしらえ

・パン粉は牛乳に浸しておきます。
・パスタは半分の長さに折ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・マッシュルームは石づきを切り落とし、薄切りにします。

作り方

①ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、塩こしょうを入れて、粘りが出るまでしっかりと混ぜます。

②①の肉ダネをひと口大に丸め、小麦粉をまぶします。

③中火に熱したフライパンにオリーブオイルを引いて②を並べ入れ、転がしながら焼き色をつけます。

④全体にしっかり焼き色がついたらマッシュルームの薄切りと☆を加え、ひと煮立ちしたら半分に折ったパスタを加えます。※パスタ全体がトマトソースに浸るようにしてくださいね。

⑤全体がなじんだらフタをして中火で5分煮込みます。※パスタ同士がくっつかないように時々混ぜてくださいね。

⑥フタを開け、全体を混ぜながら中火で4~5分煮詰めます。汁気がほどよく飛んでパスタにも火が通ったら完成です!お好みで粉チーズとパセリをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

ミートボールは全体にまんべんなく焼き色がつくように、転がしながら焼くのがポイントです。フタをして煮込んでいるときに、汁気がなくなってパスタが固まってしまったら、少量のお湯を加えてほぐしてくださいね!
▼麺類が食べたいあなたに!おすすめのレシピはこちら

関連タグ

ページTOPに戻る