ローディング中

Loading...

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろなアレンジを楽しみましょう!

ミートソースの簡単レシピ、教えます。

ミートソーススパゲティ

Photo by lanne_mm

パスタの定番「ミートソース」。家族のなかでも人気のメニュー、という人も多いかもしれません。パスタ以外にも、いろいろなアレンジが楽しめます。たくさん作って冷凍保存しておくと、使いたいときにさっと使えてとても便利ですよ。

今回は、ミートソースの基本の作り方と簡単に挑戦できるコツ、知っててうれしいアレンジや保存方法についてまとめました。

トマト缶で作る「ミートソース」のレシピ

基本となるミートソース

Photo by lanne_mm

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ひき肉、トマト缶を使った定番ミートソースのレシピです。じっくり煮込むことで、トマトの酸味をやわらげて、お野菜やお肉のうまみを引き出します。

ほかのお野菜やきのこなどを入れてもおいしいので、そのときの旬のお野菜や冷蔵庫にあるお野菜を入れて楽しんでくださいね。

材料(4人分)

ミートソースの材料

Photo by lanne_mm

・合挽き肉      200g
・玉ねぎ       1/2個
・人参        1/2本
・セロリ       1/2本
・にんにく      1片
・オリーブ油     大さじ1
・トマト缶      1缶(400g)
・ローリエ      1枚
・ケチャップ     大さじ2
・ウスターソース   大さじ1
・醤油        小さじ1
・コンソメ      小さじ1
・赤ワイン      大さじ3
・砂糖        小さじ1
・塩こしょう     少々

作り方

1. 野菜を切る
みじん切りになった玉ねぎとにんじんとセロリとにんにく

Photo by lanne_mm

玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにします。フードプロセッサーなどを使うと、あっという間にみじん切りができて便利ですよ。
2. にんにくを炒める
オリーブオイルでにんにくを炒めている様子

Photo by lanne_mm

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくの香りがたつまで炒めます。
3. 野菜を炒める
野菜を炒めている様子

Photo by lanne_mm

玉ねぎ、セロリ、にんじんを中火で炒めます。
4. ひき肉を炒める
ひき肉を加えている様子

Photo by lanne_mm

玉ねぎがしんなりしてきたところで、ひき肉を加えます。野菜を片側に寄せて、空いたスペースでひき肉を焼きつけるように炒めるのがポイントです。
5. 赤ワインを加える

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る