ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

ミートソースの簡単レシピ、教えます。

Photo by lanne_mm

パスタの定番「ミートソース」。家族のなかでも人気のメニュー、という人も多いかもしれません。パスタ以外にも、いろいろなアレンジが楽しめます。たくさん作って冷凍保存しておくと、使いたいときにさっと使えてとても便利ですよ。 今回は、ミートソースの基本の作り方と簡単に挑戦できるコツ、知っててうれしいアレンジや保存方法についてまとめました。

トマト缶で作る「ミートソース」のレシピ

Photo by lanne_mm

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ひき肉、トマト缶を使った定番ミートソースのレシピです。じっくり煮込むことで、トマトの酸味をやわらげて、お野菜やお肉のうまみを引き出します。 ほかのお野菜やきのこなどを入れてもおいしいので、そのときの旬のお野菜や冷蔵庫にあるお野菜を入れて楽しんでくださいね。

材料(4人分)

Photo by lanne_mm

・合挽き肉      200g ・玉ねぎ       1/2個 ・人参        1/2本 ・セロリ       1/2本 ・にんにく      1片 ・オリーブ油     大さじ1 ・トマト缶      1缶(400g) ・ローリエ      1枚 ・ケチャップ     大さじ2 ・ウスターソース   大さじ1 ・醤油        小さじ1 ・コンソメ      小さじ1 ・赤ワイン      大さじ3 ・砂糖        小さじ1 ・塩こしょう     少々

作り方

1. 野菜を切る

Photo by lanne_mm

玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにします。フードプロセッサーなどを使うと、あっという間にみじん切りができて便利ですよ。
2. にんにくを炒める

Photo by lanne_mm

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でにんにくの香りがたつまで炒めます。
3. 野菜を炒める

Photo by lanne_mm

玉ねぎ、セロリ、にんじんを中火で炒めます。
4. ひき肉を炒める

Photo by lanne_mm

玉ねぎがしんなりしてきたところで、ひき肉を加えます。野菜を片側に寄せて、空いたスペースでひき肉を焼きつけるように炒めるのがポイントです。
5. 赤ワインを加える

Photo by lanne_mm

全体を混ぜて、ひき肉の色が変わったら、赤ワインを加えます。
6. トマト缶を加えて煮込む

Photo by lanne_mm

トマト缶、コンソメ、ローリエを加えて混ぜ、10~15分ほど煮込みます。
7. 調味料を加えてさらに煮込む

Photo by lanne_mm

ケチャップ、ウスターソース、醤油、砂糖を加え、塩こしょうをふります。さらに5分程度煮込んで完成です。

ミートソースを作るときのコツ

じっくり煮込む

トマト缶やお野菜などの水分がたくさんあると、なんとなく物足りない味に仕上がってしまいます。うまみをより濃縮させるために、じっくり煮込んで水分をとばすようにしましょう。 煮込みすぎると、パスタにからめるときにパサパサになってしまいますので、一定の水分は残してくださいね。

赤ワインを加える

お野菜やひき肉を炒めたあと、赤ワインを加えて弱火で煮込みます。煮込んでいくことで、ワインの香りやうまみ、コクが出てきて、味わい深いソースになります。ワインは栓のあいた飲みかけのものでもOKですので、ぜひお試しくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS