ローディング中

Loading...

あの北欧家具店で見たことあるような…?そんな大注目メニューの再現レシピです。ずっしりミートボールをとろとろのクリームで煮込んだ食べ応えあるひと品!簡単なのでぜひトライしてみて下さいね♪

材料(2人前)

調理時間:30分

豚ひき肉:300g
卵:1個
たまねぎ:1/4個
パン粉:大さじ6~7 (20g前後)
牛乳:60cc
ナツメグ:少々 (あれば)
塩コショウ:ひとつまみ

☆牛乳:300ml
☆小麦粉:大さじ2
バター :15g
コンソメ:小さじ2
塩・コショウ:ひとつまみ

下ごしらえ

・たまねぎをみじん切りにします
・パン粉を牛乳でひたしておきます

作り方

1.耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、みじん切りにした玉ねぎをのせたらラップをかけ、
600Wで1分半ほど加熱したら、熱を冷まします。
2.ボウルにひき肉、卵、牛乳にひたしたパン粉を入れて、材料がなじむまで手でこねます。
3.冷ました玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグを加えて、粘り気がでるまでこねます。
4.手にサラダ油を手につけて直径4cmほどの大きさに丸めます。
5.フライパンに油をひき、ミートボールを並べて、焼き色がつくまで転がしながら焼きます。
6.焼き色がついたら、バター、小麦粉を混ぜた牛乳、コンソメ、塩コショウを入れて一度煮立たせます。
7.焦げないようにたまにかきまぜながら、弱火~弱中火で3分~5分ほど煮込んで火が通れば完成です!
マッシュポテトを添えて、ブラックペッパーを多めにかけて召し上がれっ!


本場ではリンゴンベリージャムをつけて食べますが、好き嫌いが分かれるのでクリームソースのみにしました!ソースはパスタにもバケットにも合う万能な味なので、ぜひつくってみてくださいね!
▼子供も大人も大喜び!クリーム系の煮込みレシピはこちら

ページTOPに戻る