ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎをみじん切りにします
・パン粉を牛乳でひたしておきます

作り方

1

耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、みじん切りにした玉ねぎをのせたらラップをかけ、
600Wで1分半ほど加熱したら、熱を冷まします。

2

ボウルにひき肉、卵、牛乳にひたしたパン粉を入れて、材料がなじむまで手でこねます。

3

冷ました玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグを加えて、粘り気がでるまでこねます。

4

手にサラダ油を手につけて直径4cmほどの大きさに丸めます。

5

フライパンに油をひき、ミートボールを並べて、焼き色がつくまで転がしながら焼きます。

6

焼き色がついたら、バター、小麦粉を混ぜた牛乳、コンソメ、塩コショウを入れて一度煮立たせます。

7

げないようにたまにかきまぜながら、弱火~弱中火で3分~5分ほど煮込んで火が通れば完成です!マッシュポテトを添えて、ブラックペッパーを多めにかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

本場ではリンゴンベリージャムをつけて食べますが、好き嫌いが分かれるのでクリームソースのみにしました!ソースはパスタにもバケットにも合う万能な味なので、ぜひつくってみてくださいね!
▼子供も大人も大喜び!クリーム系の煮込みレシピはこちら

編集部のおすすめ