ローディング中

Loading...

白菜もいいですけど、次はカブで作ってみませんか?冬の野菜をぐつぐつ煮込んだ体が温まる一品ですよ♪「カブとおもちのクリーム煮」の簡単な作り方を動画で紹介します。

材料(3人前)

調理時間:30分

カブ:中5個
カブの茎:2個分
鶏もも肉:1枚 (250~300g)
マッシュルーム:6個
玉ねぎ:1/2個
にんにくみじん切り:1片
切り餅:4個
牛乳:400cc (2カップ)
水:200cc
コンソメ:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々
小麦粉:大さじ3
バター:10g
オリーブオイル:大さじ1(フライパン用)

下ごしらえ

鶏もも肉は余分な皮、脂肪を取り除いておきます。

作り方

1.カブは茎を切り落とし、皮をむいて4つ切りにします。茎の部分は3~4cm前後の長さに切ります。(葉の部分はお好みで入れてください!)

2.鶏もも肉はひと口大に切って塩こしょうで下味をつけ、マッシュルームはスライス、玉ねぎも薄切りにしておきます。

3.フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れて、弱火で香りがでるまで炒めます。

4.香りが出てきたら、中火~中強火にして皮面から鶏肉に焼き色がつくように焼きます。
(皮面をしっかり焼くのがポイントです。裏面はほんとに軽く焼き色がつけばOkです。)

5.皮面に焼き色がついて鶏肉を裏返したら、玉ねぎ、マッシュルームを入れて炒めます。

6.野菜が少ししんなりしてきたら、小麦粉とバターを加え、弱火にして粉っぽさがなくなるまで炒めます。

7.水、牛乳、カブ、コンソメを入れて、ひと煮立ちさせて、弱火にして5~7分ほど煮込みます。※焦げないように木べらなどでやさしく底からかき混ぜながら加熱してください!

8.カブの茎とお好みのサイズに切ったお餅を入れて、塩こしょうで味を調えて、追加で3~5分煮込み、お餅が柔らかくなったら完成です!(お餅は焼いてからだとさらにおいしいです!)
▼とろ〜りなめらか!「クリーム煮」のレシピは他にも!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る