ライター : macaroniリサーチ

台湾料理といえば?投票で人気ランキングが決定!

夜市で人気のB級グルメから、甘いもの好きを虜にするスイーツまで、台湾にはおいしい食べ物がたくさんあります。みんなが一番好きな台湾料理といえばどのメニューが選ばれるのか、読者参加型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事ではそのTOP10を発表しながら、それぞれのメニューの特徴や魅力を紹介。作り方を知りたい人のために、おすすめレシピも提案しますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年2月14日〜3月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,228票

5位 豆花(83票)

Photo by macaroni

「豆花」は、豆乳を使った台湾の人気スイーツ。「トウファ」「ドウファ」「ドウホワ」などと、日本語読みはさまざまです。

落花生、白玉団子、タピオカ、フルーツなどをトッピングし、甘いシロップをかけて食べるのが主流。杏仁豆腐に似た、ふるふるとした食感が持ち味ですよ。

作り方は意外と簡単で、温めた豆乳にゼラチンを入れて固めるだけです。下記の記事では、電子レンジでできるお手軽レシピを紹介しています。

4位 タピオカミルクティー(86票)

Photo by macaroni

南米原産の「キャッサバ」という芋から取れるデンプンで作られたタピオカ。「タピオカミルクティー」は、ミルクティーに大粒のタピオカが入った、見た目がユニークなドリンクです。

タピオカを吸い上げるために、太いストローを刺して飲むのが特徴的。1980年代に台湾で生まれ、そのおいしさとかわいらしさから、日本でも一大ブームとなりました。

ミルクティー以外にも、抹茶、ジャスミンティー、ほうじ茶などのバリエーションも人気です。macaroni では、黒糖ミルクで作るレシピを掲載しています。

3位 台湾カステラ(112票)

Photo by macaroni

「台湾カステラ」は、メレンゲ、卵、牛乳を使ったシフォンケーキのようなスイーツです。ぷるぷるしゅわしゅわとした新食感で、日本では2020年前半頃にブームとなりました。

本場台湾では「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と呼ばれており、「焼きたてのケーキ」を意味します。

シフォンケーキと材料はほぼ同じですが、作り方が異なりますよ。台湾カステラは天板にお湯をそそいで、蒸し焼きにするのが特徴です。詳しいコツは下記の記事で紹介しています。

2位 魯肉飯 / ルーローファン(154票)

Photo by macaroni

豚バラ肉をとろとろに煮込み、ごはんにかけた料理「魯肉飯(ルーローファン)」。しょうが、にんにく、八角などのスパイスをきかせて作るのが特徴です。

もともとは、貴重な豚肉を家族みんなで分け合えるようにと、細かく刻んで煮込んだのが始まりといわれています。今や台湾屋台の定番メニューとなっており、広く親しまれていますよ。

味付けはお店や家庭によりさまざまですが、しょうゆや砂糖などを使って甘辛く仕上げるのが基本です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ