ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

台湾料理といえば?投票で人気ランキングが決定!

夜市で人気のB級グルメから、甘いもの好きを虜にするスイーツまで、台湾にはおいしい食べ物がたくさんあります。みんなが一番好きな台湾料理といえばどのメニューが選ばれるのか、読者参加型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事ではそのTOP10を発表しながら、それぞれのメニューの特徴や魅力を紹介。作り方を知りたい人のために、おすすめレシピも提案しますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年2月14日〜3月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,228票

5位 豆花(83票)

Photo by macaroni

「豆花」は、豆乳を使った台湾の人気スイーツ。「トウファ」「ドウファ」「ドウホワ」などと、日本語読みはさまざまです。

落花生、白玉団子、タピオカ、フルーツなどをトッピングし、甘いシロップをかけて食べるのが主流。杏仁豆腐に似た、ふるふるとした食感が持ち味ですよ。

作り方は意外と簡単で、温めた豆乳にゼラチンを入れて固めるだけです。下記の記事では、電子レンジでできるお手軽レシピを紹介しています。

4位 タピオカミルクティー(86票)

Photo by macaroni

南米原産の「キャッサバ」という芋から取れるデンプンで作られたタピオカ。「タピオカミルクティー」は、ミルクティーに大粒のタピオカが入った、見た目がユニークなドリンクです。

タピオカを吸い上げるために、太いストローを刺して飲むのが特徴的。1980年代に台湾で生まれ、そのおいしさとかわいらしさから、日本でも一大ブームとなりました。

ミルクティー以外にも、抹茶、ジャスミンティー、ほうじ茶などのバリエーションも人気です。macaroni では、黒糖ミルクで作るレシピを掲載しています。

3位 台湾カステラ(112票)

Photo by macaroni

「台湾カステラ」は、メレンゲ、卵、牛乳を使ったシフォンケーキのようなスイーツです。ぷるぷるしゅわしゅわとした新食感で、日本では2020年前半頃にブームとなりました。

本場台湾では「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と呼ばれており、「焼きたてのケーキ」を意味します。

シフォンケーキと材料はほぼ同じですが、作り方が異なりますよ。台湾カステラは天板にお湯をそそいで、蒸し焼きにするのが特徴です。詳しいコツは下記の記事で紹介しています。

2位 魯肉飯 / ルーローファン(154票)

Photo by macaroni

豚バラ肉をとろとろに煮込み、ごはんにかけた料理「魯肉飯(ルーローファン)」。しょうが、にんにく、八角などのスパイスをきかせて作るのが特徴です。

もともとは、貴重な豚肉を家族みんなで分け合えるようにと、細かく刻んで煮込んだのが始まりといわれています。今や台湾屋台の定番メニューとなっており、広く親しまれていますよ。

味付けはお店や家庭によりさまざまですが、しょうゆや砂糖などを使って甘辛く仕上げるのが基本です。

1位 小籠包(254票)

「小籠包」は、豚挽き肉を薄い小麦粉の皮で包み、蒸籠で蒸した点心です。煮こごりを入れて作るため、噛むと中から熱々のスープがあふれ出ます。

やけどをしないように食べるには、小籠包をたれにつけてからレンゲにのせ、箸で皮に穴を開けるのがポイント。まずは出てきたスープをすすり、そのあとで小籠包を味わいましょう。

肉まんを小さくしたようなルックスが特徴ですが、翡翠色のものや、焼き目をつけたものを提供しているお店もあります。具材にフカヒレを使ったものも人気ですよ。

6〜10位のランキング結果

ここからは6位から10位の結果を続けてお届けします♪

6位 大鶏排 / ダージーパイ(74票)

Photo by macaroni

鶏の胸肉を叩いて薄く伸ばし、まるごと揚げた唐揚げのことを「大鶏排(ダージーパイ)」といいます。台湾夜市の定番屋台グルメで、日本では2020年頃から注目されるようになりました。

特徴はなんといってもその大きさ!顔が隠れるほどのビッグサイズなので、両手で持って豪快にかぶりついて食べますよ。

作り方はそれほどむずかしくなく、五香粉(ウーシャンフェン)さえ入手できれば家庭でも気軽に挑戦できます。

7位 パイナップルケーキ(63票)

Photo by macaroni

台湾旅行の定番土産といえば「パイナップルケーキ」。パイナップルジャムとバターで作ったペーストを、クッキー生地で包んで焼いたお菓子を指します。サクサクほろほろとしていて、ケーキというよりはクッキーに近い食感です。

押し棒がついた専用の四角い型を使うため、家庭ではなかなか作りにくいかもしれません。身近なもので代用するなら、カップケーキの型がおすすめですよ。また生のパイナップルではなく、缶詰を活用するとより手軽に作れます。

8位 マンゴーかき氷(46票)

Photo by macaroni

ふわふわ食感の氷に、甘酸っぱいマンゴーソースをたっぷりとかけたマンゴーかき氷。一瞬で消えてなくなる雪のような口どけが、なんともたまりませんよね。「台湾スイーツと言えばマンゴーかき氷」といっても過言ではないくらい、日本でもすっかりおなじみの存在となっています。

特別な機械がないと作れないイメージですが、ジップ付きのポリ袋があれば簡単にできますよ。

9位 胡椒餅(39票)

Photo by macaroni

「胡椒餅(こしょうもち)」は、こしょうがきいた肉だねをお焼きのような生地で包み、釜で焼いた料理です。夜市や露天などで味わえる、台湾の定番B級グルメですよ。有名店では、一日中行列が絶えないほどの人気ぶり。日本では、2018年頃からじわじわと注目を浴びています。

表面にたっぷりとごまがまぶされており、外はパリパリ、中はもちもちとしているのが特徴。しっかりとした食べごたえで、小腹が空いたときの軽食にぴったりです。

10位 台湾粥(38票)

Photo by macaroni

日本では風邪をひいたときに食べることの多いお粥。しかし台湾ではもっとポピュラーな料理で、朝食から夜食までさまざまなシーンで食されています。街には専門店がたくさんあり、朝の4時に開店するお店や、逆に夕方から営業するお店もちらほら。

お粥の種類も豊富で、白粥や芋粥のほか、豚肉、海老、牡蠣、きのこ、ピータンなどが入ったものもありますよ。お粥にいろいろな具材をトッピングして食べるのも人気です。

気になる台湾料理をおうちで作ってみよう♪

1位から10位には、比較的有名どころのメニューが出そろいました。食べたことがなくても、見聞きしたことのあるものが多かったのではないでしょうか?意外と簡単に作れる料理ばかりなので、気になるグルメが見つかった人は挑戦してみてくださいね。

11位以下はちょっぴりレアなメニューが続々と登場しますよ。知っているものがいくつ出てくるのか、チェックしてみると楽しいかも!? 台湾料理に興味がある人は必見ですよ。

台湾料理の人気ランキング結果一覧

  1. 1位 小籠包(254票)
  2. 2位 魯肉飯 / ルーローファン(154票)
  3. 3位 台湾カステラ(112票)
  4. 4位 タピオカミルクティー(86票)
  5. 5位 豆花(83票)
  6. 6位 大鶏排 / ダージーパイ(74票)
  7. 7位 パイナップルケーキ(63票)
  8. 8位 マンゴーかき氷(46票)
  9. 9位 胡椒餅(39票)
  10. 10位 台湾粥(38票)
そのほかのランキングはこちら▼
Photos:9枚
白木のテーブルの上に、豆花が盛られたガラスの器と白いレンゲが置かれ、奥にはお茶が入った湯呑みや生成りの布が並べられている
ふたつのタピオカミルクティーを手に持っている様子
台湾カステラがのった白い丸皿2皿が、木のテーブルの上に置かれており、奥には灰色の布が広げられ、緑の植物が置かれている
白い茶碗にごはんが盛られ、その上に煮込んだ豚バラ肉、味付け卵、ゆでたほうれん草がトッピングされている
マカロニの絵が描かれた白い紙の袋に、1枚肉でできた大きな鶏の唐揚げが入っており、それを手で掴み上げている
赤い木の器に半分に割られたパイナップルケーキが置かれており、奥にはパイナップルケーキが4個のった紺色の皿が置かれている
ガラスの器に、果肉入りのマンゴーソースがかかったふわふわのかき氷が盛られており、その奥には青い布が広げられている
表面にごまがまぶされたひき肉入りのお焼きが、緑色の皿と紺色の皿にのせられており、木のテーブルの上に置かれている
お粥が入った白いカップ、ザーサイ、カットされたゆで卵、パクチーなどが盛り付けられた白い丸皿が、木のテーブルに置かれている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ