ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

≪番外編≫ インスタ映えもばっちり!おうちで黒糖タピオカミルク

こんにちは、Ryogoです。 さっそくですが、今回解説していくのはこちらの動画!
今年、若者の間で一大ブームを巻き起こしているものと言えばタピオカドリンクですよね。実はこのタピオカドリンク、おうちでもとっても簡単に作ることができるってご存知でしょうか? ここからは、そんなタピオカドリンクの作り方や撮影秘話を動画の時系列順にご紹介していきます!

乾燥タピオカはブームで品薄状態⁉

Photo by Ryogo

おうちでタピオカドリンクを作る際には、市販の乾燥タピオカを使うのが手っ取り早くておすすめです。 今回は、輸入食品を取り扱っているお店でGABANのブラックタピオカを購入したのですが、店員さんによると、タピオカブームの影響で品薄状態が続いているとのこと。 その日は運よく店頭に並んでいましたが、お店によってはなかなか入荷しない場合もあるようなので、見かけた際に購入しておくのがおすすめです。

Photo by Ryogo

まずは、乾燥タピオカをたっぷりのお湯で袋の記載時間通りに茹でていきます。

Photo by Ryogo

茹で上がったタピオカは、冷水に浸してあげましょう。 この時点でぷるっぷるの状態に♪

Photo by Ryogo

今回は、タピオカドリンクの中でも特に人気の味「黒糖タピオカミルク」を再現したので、ここからは黒糖シロップを作っていきます。

焦がさないように細心の注意を!

Photo by Ryogo

黒糖40gと水150mlをお鍋に入れて10分ほど煮詰め、先ほど茹でたタピオカも加えてとろみがつくまで加熱すれば、黒糖シロップの完成です。 気を抜いてしまうとシロップが焦げてしまうので要注意! 適宜ヘラなどを使って混ぜてあげましょう。

インスタ映えする注ぎ方のコツ

Photo by Ryogo

さて、ここからが最大の見せ場です! まずは、出来上がった黒糖シロップをコップに入れます。

Photo by Ryogo

次に、コップに入った黒糖シロップをコップの内側に適当に付けていきます。 動画のようにコップを傾けたり、スプーンなどを使うと簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

Photo by Ryogo

ひと通り終わるとこのような見た目になります。

Photo by Ryogo

コップに牛乳を注いで、先ほどの黒糖シロップが模様のように浮き出てきたら完成です! ちなみにこのシロップで作った模様ですが、時間が経つと溶けてしまうので、お写真を撮りたい場合は手早くするのがおすすめです。

Photo by Ryogo

今回は、黒糖シロップを使ったので茶色の模様になりましたが、抹茶シロップを作れば緑色の模様にもできます。 お気に入りのシロップで作ってみると、また違う楽しみ方ができそうですね!

おわりに

今回は、おうちで簡単に作れる黒糖タピオカミルクをご紹介しました。 お店で飲むタピオカドリンクもおいしいですが、ぜひおうちタピオカにもチャレンジしてみてくださいね。
次回もお楽しみに!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
Ryogoさんのほかの記事もぜひ!▼

特集

FEATURE CONTENTS