ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

レンジ・炊飯器で。黒糖蒸しパンの簡単レシピ6選

1. チンして完成!中華蒸しパン

中華の定番お菓子「マーラーカオ」のレシピです。外国のお菓子と聞いただけで、むずかしそう……とは思っていませんか。材料を混ぜてレンジで加熱したら、あっという間にふわふわマーラーカオのできあがり。黒糖のコクがたまりませんよ。

2. レーズン入り!ふわふわ中華蒸しパン

こちらはレーズンを入れるマーラーカオ。レーズンの甘酸っぱさがコクのある生地とマッチ。そして、隠し味に入れる醤油が、風味をプラスします。ひと口食べればやみつきになること間違いなしですよ。

3. 食べ応え満点。おからとさつまいもの黒糖蒸しパン

さつまいもとおからを使い、食べ応えバッチリな黒糖蒸しパンです。朝ごはんや小腹が空いたときにぴったりのレシピですね。黒糖の風味と、さつまいものほっこりとした甘さが良く合いますよ。

4. 決め手は醤油。栗と黒糖のふわふわ蒸しパン

甘栗の使い道に困ったらぜひ試してみて。黒糖と栗を使い、ほっこりとやさしい味わいです。隠し味に醤油を加えることがポイント。香ばしさがプラスされ、香りが良くなりますよ。お茶やミルクとも相性抜群のレシピです。

5. ボリューム満点!中華風蒸しパン

マーラーカオを、炊飯器で簡単に作りましょう。材料を混ぜて生地を作り、炊飯器に入れて普通に炊くだけ。手軽にふかふか中華風蒸しパンが楽しめますよ。レーズンを入れてアレンジするのもおすすめです。

6. 後片付けラクチン。もちふわ黒糖蒸しパン

炊飯器で作る、黒糖きなこ蒸しパンのレシピです。こちらのレシピは材料を混ぜる工程も炊飯器の鍋で済ませるので、洗い物が少なく済みますよ。炊き上がりはもっちりふわふわ、アツアツを召しあがれ。

編集部のおすすめ