黒糖蒸しパンの人気レシピ12選。炊飯器で作る簡単レシピも!

黒糖のやさしい甘みともちもちな食感がおいしい「黒糖蒸しパン」。気軽に作れるので、3時のおやつだけでなく、軽食にもおすすめです。今回は、そんな黒糖蒸しパンのおすすめレシピをご紹介。蒸し器で作る基本レシピやフライパンや炊飯器を使った簡単レシピなど、お気に入りを見つけよう!

2019年2月25日 更新

蒸し器で基本の黒糖蒸しパンレシピ6選

1. 黒糖蒸しパン

ホットケーキミックスで作るお手軽黒糖蒸しパンレシピです。生地の材料をすべて混ぜて、蒸し器に入れたら、12分ほどで蒸し上がり!甘納豆をちょこんとのせれば、カップケーキ風のかわいい蒸しパンが完成します。

2. 黒糖とショウガの米粉蒸しパン

米粉で作る黒糖蒸しパンのレシピです。味わいのアクセントにショウガを使うのがポイント。米粉、黒糖、豆乳、ショウガなどを混ぜて型に入れて蒸し上げます。黒糖の甘みにほんのりショウガの香り。何気ない素朴さが安心感を与えてくれそうです。

3. 米粉の黒糖しょうゆ蒸しパン

しょうゆをアクセントとして使うと、また違ったおいしさを味わえます。こちらも作り方はとっても簡単!すべての材料を混ぜて、蒸し器で10分ほど蒸し上げるだけ。しょうゆ風味が気に入ったら、塩麹を使ってみるのもおすすめですよ。

4. きなこと黒糖の米粉蒸しパン

黒糖と相性がよいものといったら、「きなこ」ですよね!こちらはきなこと黒豆を使った、和スイーツな黒糖蒸しパンです。重曹やベーキングパウダーと一緒にビネガーを加えるのがポイント。化学反応を起こし、ふわっとした仕上がりになります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう