ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

蒸し器で基本の黒糖蒸しパンレシピ6選

1. 黒糖蒸しパン

ホットケーキミックスで作るお手軽黒糖蒸しパンレシピです。生地の材料をすべて混ぜて、蒸し器に入れたら、12分ほどで蒸し上がり!甘納豆をちょこんとのせれば、カップケーキ風のかわいい蒸しパンが完成します。

2. 黒糖とショウガの米粉蒸しパン

米粉で作る黒糖蒸しパンのレシピです。味わいのアクセントにショウガを使うのがポイント。米粉、黒糖、豆乳、ショウガなどを混ぜて型に入れて蒸し上げます。黒糖の甘みにほんのりショウガの香り。何気ない素朴さが安心感を与えてくれそうです。

3. 米粉の黒糖しょうゆ蒸しパン

しょうゆをアクセントとして使うと、また違ったおいしさを味わえます。こちらも作り方はとっても簡単!すべての材料を混ぜて、蒸し器で10分ほど蒸し上げるだけ。しょうゆ風味が気に入ったら、塩麹を使ってみるのもおすすめですよ。

4. きなこと黒糖の米粉蒸しパン

黒糖と相性がよいものといったら、「きなこ」ですよね!こちらはきなこと黒豆を使った、和スイーツな黒糖蒸しパンです。重曹やベーキングパウダーと一緒にビネガーを加えるのがポイント。化学反応を起こし、ふわっとした仕上がりになります。

5. 黒糖レーズン蒸しパン

レーズンを入れると、和の印象のなかにちょっぴり洋の雰囲気がくわわります。オイルにごま油を使うのが、ちょっとしたポイント。また一風変わった香りを楽しめそうです。このように、自分好みのアレンジを加えられるのが、蒸しパン作りの醍醐味!

6. クルミとベリーの黒糖豆乳蒸しパン

クルミとベリーをくわえて、彩りと食感、香りを楽しむ黒糖蒸しパンのレシピです。クルミのコリコリ食感とベリーの甘酸っぱさ、もちもち食感がたまらない。カップに生地を流すのが面倒なら、スクエア型で作るのも吉!切り分ける時間も楽しいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS