ほんのり甘い♪「黒糖パン」のおすすめレシピ15選!

ほんのりと甘い黒糖パンのレシピをご紹介!初心者向け簡単レシピから、生地はホームベーカリーにお任せのおたすけレシピまで、手作りの黒糖パンを存分に楽しめますよ。黒糖パンがさらにおいしくなる、活用アレンジレシピも役立ててくださいね♪

2018年11月2日 更新

初心者でも簡単!黒糖パンレシピ5選

1. 重曹で混ぜて焼くだけ!黒糖ソーダブレッド

簡単そうには見えない全粒粉入りの黒糖パンが、焼くまで10分の作業で作れちゃうレシピです。イーストの代わりに重曹を使うので発酵いらず、時間の無い時や初心者さんも安心して作れますよ♪ 軽くトーストして、ママレードをつけるのがおすすめの食べ方です。

2. 黒豆のせ黒糖蒸しパン

しっとりと軽い口あたりの蒸しパンには、黒糖の優しい甘みがよく合います。トッピングは黒豆のほか、さつまいもの甘露煮やレーズンなどでアレンジが楽しめそう♪ こちらも混ぜて蒸すだけの楽々レシピなので、普段のおやつにもピッタリです。生地は混ぜすぎると固い仕上がりになるので、気をつけましょう。

3. 袋でモミモミ!簡単黒糖パン

材料をポリ袋やジップロック付きの袋に入れて揉み混ぜ、袋ごとレンジで発酵するアイデアレシピです。淡いブラウンの黒糖パンは、ふんわりと柔らかな口あたり。翌日もおいしく食べられるので、カップを型で作ればプチギフトにも最適です。使用する袋は、電子レンジ対応の袋を使用してくださいね♪

4. ふわふわ黒糖ミルクパン

こちらはお口に入れると素材の優しい甘みが広がる、卵入りのふわふわ黒糖パン。テーブルパンとしてはもちろん、具材を挟んでサンドイッチや菓子パンにアレンジしてもおいしそうです。こね作業はホームベーカリーで、生地は丸めて常温発酵のお手軽レシピです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう